7月
174月13日(月) 
KY-42C

2026/04/14 04:38
2026年4月13日(月)
・
・
4:50に起きた。
白子猫そっくり、三毛猫が来た。
▽
バナナ、食パン、豚まん、味噌ラーメン、生野菜。
▽
「メイド食べ」「(新)オタギャル」「(新)黒猫」を見た。
みんな良作だ。
▽
通学用標準機材の【インプレッション】で出勤。
★★★★★
勤務8:00〜17:00
問題なし。
ただし、ヤツはポンコツすぎた。
★★★★★
退社後、[まるたか]と[Sマート]に寄るも、収穫なし。
▽
帰宅すると、
銀子猫、白子猫そっくり、銀子猫そっくり(大)、白黒猫が来た。
▽
食パン、焼きチャンポンDX、インスタント味噌汁、コーヒー、ココア、はったいの粉。
▽
アニメ3本をダビングした。
▽
月曜は自転車のメンテナンス──ラジオを聞きながら。
今日のラジオでも自分の投稿は読まれなかった。
▽
京都で、遺体発見──
─────
───
164/12(日) 
KY-42C

2026/04/13 04:56
2026年4月12日(日)
・
・
2:32に起きたから、寝直し、4:45に起きた。
銀子猫、白黒猫が来た。
▽
献血の日の朝食は、
バナナ、食パン、味噌ラーメン、鶏レバー、生野菜。
特別メニューのつもり。
▽
「カナチョロ」の新キャラが結構常識的で意外だった。
[お隣の天使様][まんきつ暮らし]は、まだ保留ということで。
▽
【総括】終日曇天で、何をするにも気分がのらない一日だった。
夜にはまとまった雨も降った。
▽
10:00、27インチ【プラズマ】で献血ルームに出発した。
きわめてスムーズな献血。
血圧は107→91と推移した。
▽
帰宅して、食パンと塩ラーメン。
▽
ラジオ番組のコントをリアルタイムで聞いた。
▽
【ステファニー・マルシェ】で[ジョイフルサン大浦店]に行き、買い物。
本当は墓参り登山したかったが、″雨もよい″では断念するしかない。
[まるたか鍛冶屋町店]でも買い物。
▽
帰宅すると、銀子猫が侵入した。
結局は5匹とも時間差で来たのだった。
▽
[カナチョロ]をダビングした。
▽
録画の笑点を見ながらの夕食は、
食パン、焼きチャンポン、生野菜、カフェモカ、はったいの粉、寒天。
▽
[MAO][灰原くん]の第2話を見て、正式に見離すことにした。
ちなみに、[夜桜さん家]を切ることは最初から決めていた。(一期がつまらなかったから)
▽
詩を投稿するサイトを探していたら、
「詩人の小部屋」がリニューアルしていることが判明したので、さっそく参加を申請した。
ただいま承認待ちである。
─────
────
154月11日(土) 
KY-42C

2026/04/12 03:15
2026年4月11日(土)
・
・
解約したガラケーの5時のアラームで起きた。
銀子猫、白子猫そっくり、三毛猫が来た。
▽
食パン、カレーうどん、生野菜。
▽
新アニメ「クラにか」(クラスで2番目にかわいい女子と友達になった話)を見た。
今期の本命といわれている作品である。
いかにも、と思った。
▽
8:50、フル装備ママチャリ【ステファニー・マルシェ】で買い出しに出発。
▽
昨日届いたばかりの更新キャッシュカードを使ったら、《身分証明書で顔認証》と表示された。
信じられん。
アパートに置いている運転免許を持ち出して、別のATMで、預金を引き出した。
▽
[ジョイフルサン大浦店][まるたか鍛冶屋町店][マックスバリュ新大工店]で買い物した。
▽
帰宅し、食パンと生野菜で昼食。
12:30に、とりあえず散髪に出発。
[3Qカット・チトセピア店]、二人待ちだった。
1350円に値上げされていた。
スタンプカードなんか放棄し、[のびる]に鞍替えしてしまうのもいいかも。
▽
予定通り、[ジョイフルサン宝町店]にも行った。
▽
帰宅し、少し休憩をとってから、
【ミニベロ】を資材部に走らせ、
27インチのシティサイクル【プラズマ】と交換した。
一台のミニベロは所有欲を満足させるが、
実用性となると、心もとない。
やがて、欠点ばかり目についてしまう。
いつもそうだ。
20インチから27インチへ大きく変化させて、ミニベロのことを忘れてしまおう。
▽
18時すぎに帰宅したら、
フルメンバー5匹が来た。
▽
食パン、鶏レバー入り焼きちゃんぽんDX、生野菜、スープ、はったいの粉、寒天。
レバーは十分に加熱した。
▽
20:20、【インプレッション】で[DAIKI]に行き、忘れ物を回収してきた。
忘れ物をした──やはり、飲み過ぎていたのだろうか。
▽
ラジオ番組では投稿が読まれた。
▽
今夜も、寝落ち体勢である。
─────
───
144月10日(金) 
KY-42C

2026/04/11 05:25
2026年4月10日(金)
・
・
4:18に起きた。
▽
白子猫そっくりが来た。
▽
バナナ、食パン、焼きうどん、生野菜。
▽
アニメ「氷の城壁」「霧尾ファンクラブ」を見た。
▽
7:17、【ハミング・クーペ】で出勤。
★★★★★
勤務8:00〜17:00
充実していた。
★★★★★
[AEON]でココアを買ってから帰宅すると、
銀子猫、白子猫そっくりと白黒猫が来た。
▽
夕食は、食パン、焼きうどんDX、生野菜、はったいの粉、ココア。
▽
アニメをダビングした。
洗濯はしなかった。
▽
借りていた本のうち3冊を[上長崎ふれあい]で返却し、
中央郵便局で書留郵便を受け取り、
[花言葉]と【DAIKI】で飲んできた。
─────
────
134月9日(木) 
KY-42C

2026/04/09 23:20
2026年4月9日(木)
・
・
4:05に起きた。
白子猫そっくり、白黒猫が来た。
▽
バナナ、食パン、塩ラーメン、生野菜。
▽
アニメ「逃げ釣り」を見た。やはり面白い。
「魔法少女育成計画」はグロすぎて、削除。
「ただいま、おじゃまします」はユニークなようで、″壁に穴を開けて隣人が乱入″というのは「めぞん一刻」という先例がある。残念(?)。
さらに、ラブコメ設定としてはユニークとは程遠い。
つまり、ダビング保留。
▽
給水を忘れていて、「勝手に氷」ができてなかった。
職場に持っていく水筒は、アイスボールで代用した。
▽
7:20、【ハミング・クーペ】で出勤した。
雨に濡れてもいい機材を選ぶと、こうなる。
★★★★★
勤務8:00〜17:00。
ほどよい事務量。
★★★★★
アパートの郵便受けにクレカの不在配達票が入っていた。
MUFGだろう。
小雨をついて、乗って(実家に)帰宅。
▽
銀子猫、白子猫そっくり(指を噛まれた)、銀子猫そっくり(大)、白黒猫が来た。
▽
夕食は食パン、焼きうどんDX、納豆、生野菜、はったいの粉。
▽
風が唸るから、外出する気が失せた。
飲みに行く予定だったのだが。
▽
猫が来ないから、「猫のいない猫カフェごっこ」をした。(なんじゃ、そりゃ)
▽
アニメをダビングし、
SNSに参加し、
寒天を作って、
日記を書き終えた。
▽
明日の夜の予定が盛り沢山すぎる──ココア購入、洗濯、本の返却、クレカ受領、一人飲み。
今のうちに準備できることをやっておくが、
ほんとに全部を実行できるのか。
自信がない。
──────
─────
12読めなかった 
KY-42C

2026/04/09 06:05
季語:春闌けて
はるまけて
▼
11★ 
KY-42C

2026/04/08 23:52
2026年4月8日(水)
・
・
3:42から起きていた。
5時、白子猫そっくり、銀子猫そっくり(大)が来た。
▽
バナナ、食パン、焼きチャンポン、生野菜、寒天。
▽
新アニメ「レプリコ」(レプリカだって恋をする)を見た。
魅力的だが破綻しかけているSF設定が、「誰かが犠牲になる未来」を予見させるから、第3話ぐらいで見離しそうだ。
▽
7:10、26インチの【ウィンドゥ・カーゴ】で出勤した。
防寒仕様で。
★★★★★★
勤務8:00〜17:00。
標準的な仕事ができた。
★★★★
[Sマート]で猫エサを買い、荷台にくくりつけて、帰宅。
5匹とも来た。(偶然にも先週と同じ)
▽
夕食は、食パン、野菜だらけの焼きうどん、生野菜、はったいの粉、寒天。
▽
20:10、【ウィンドゥ】でゴミ捨て場整理ボランティアに出た。
そんなに寒くなかった。
▽
今夜は、笑点特大号しか視る録画がなかった。
▽
借りた推理小説(短編集)を読んだが、回りくどい、無駄の多い文章だから、第一の事件で放棄した。
(そう書かないと、ミスリードにもっていけないのはわかるが)
▽
ラジオに投稿しながら、寒天を食べてしまった。
歯磨きしていたのに。
念のため、もう一度磨こう。
──────
──
10★ 
KY-42C

2026/04/08 05:42
▼
こめかみっガールズ
???
▼
9★ 
KY-42C

2026/04/08 04:04
2026年4月7日(火)
・
・
5時のアラームで起きた。
白子猫そっくりが来た。
▽
バナナ、食パン、焼きそば、生野菜。
▽
新アニメ「ポンスカ」を視た。
圧倒された。
▽
回覧板を回し、
7:18、今日も【スターダスト】で出勤。
★★★★
勤務8:00〜17:00。
普通だった。
★★★★
硬貨対応のATMで3,300円を引き出し、まっすぐ帰宅。
カーディガンだけでは寒いと感じた。
▽
今年度の役員のIさん家の郵便受けに、町内会費を入れた封筒を入れた。
ユニークな郵便受けで、いったん入れたものは取り戻せないという、セキュリティ万全の構造だった。
▽
白黒猫そっくり、銀子猫そっくり、が来た。
▽
食パン、鶏レバー入り焼きチャンポン、納豆、はったいの粉、インスタント味噌汁。
▽
資源ゴミがあるが、重いので越境ゴミ出しはしなかった。
ボランティアにも行かずじまい。
▽
苦労して、俳句を投稿し、
さらに苦労して、詩を投稿した。
▽
22時頃に寝落ちしたが、
23:30、激しい下痢症状で起きた。
幸い、一回のトイレで軽快したが、
原因食は──鶏レバー? 加熱不十分?
「豚のレバーは加熱しろ」というアニメの教訓を活かせなかったか。
──────
─────
8★ 
KY-42C

2026/04/07 19:19
2022≪08/14(日)≫
・
・
5:40に起きた。
冷凍バナナ、食パン。
白子猫が来た。
▽
アニメ[それでも歩は寄せてくる][継母の連れ子が元カノだった][カッコウの許嫁][最近雇ったメイドが怪しい]をダビングした。
みんな面白かったからほとんどノーカット。
冨田美憂と堀江由衣までが参戦してくるとは。
▽
8時45分にママチャリ【ソネット】で峠越えの買い物へ。
──出発前に【ソネット】の後輪が擦り切れていることに気づいた。
四輪車タイヤでいうスリップサインが出ている。
貰い物の機材だから、タイヤを交換しようという気にはならなかった。返却することにした。
さあ、ラストランの峠越えだ。
▽
▽
スーパーから帰還し、さっそく【ソネット】からパーツを取り外そうとしたとき、
モネさんから電話があった。
そういうことで、ランチはご一緒に、ということになった。
買ってきたばかりの菓子パンを食べる前でよかった。
▽
【ソネット】で急行し、
モネさんと[庄屋]で食事。
▽
そのあと、献血ルームに行ったが、ヘモグロビンの値が0.1足らず、謝絶。
(れいてんいち、れいてんいち)
暑すぎる夏のせいだ。どうしようもない。
▽
血を出せなかったので、【ソネット】で実家に廻り、荷物を置く時間ができた。
そして、いよいよラストラン──返却完了。
お疲れさまでした。
▽
徒歩で帰宅。
エコバッグを持ち出し、徒歩で近所のスーパーに買い物に行った。
今さらながら、盆菓子(半額)を購入した。
──長崎ローカルかもしれないから説明すると、砂糖だけで作った花の形の「落雁らくがん」だ。(バラの形の角砂糖ではない。もっと大きい)
フランソワなどのパンメーカーがこの時期だけ製造するのだ。やはり、長崎ローカル?
▽
帰宅し、ラジオのコント番組の留守録を聞き、笑点の録画を見て、
室内に侵入した白子猫にエサ。
▽
パンと焼きそば。
▽
作業開始。
峠越えの機材の後継を【コルテーゼ】に決めて、【旧ソネット】のパーツを取り付けた。
【コルテーゼ】と【旧ソネット】はともに26インチのママチャリで、黒と白というだけで、まったく同じ型といっていい。
衣鉢を継ぐ──それがパーツ移設である。
──────
─────