★お暇でしたら、みんなでシリトリでもしませんか?★【第18弾】


 「みんなでシリトリ」の第18弾です♪


・お問い合わせはコチラまで→ X「みんなでシリトリ」


※◎ルールはコチラ ◎※

《1》【 ふつうにシリトリ♪ 】
・前に出たことがある言葉でもオッケーです
  
《2》【 お題は、『自分の好きなモノ』 】
  
《3》【 遊びなんで、ムキにならないこと! 】
  
《4》[特殊ルール]
  
  (A)→【 「ん」で終わってたら、好きな文字からスタート 】
例:『みかん』だったら次の人は…【み】・【か】・【ん】…のどれかから

  (B)→【 語尾より何文字か前からスタートするのもアリ 】
例:『ザクロ』→『クローバー』(ザ「クロ」→「クロ」ーバー)

  (C)→【漢字を違う読みでシリトリするのもアリ】
例:『中野』(なかの)→『野球』(やきゅう)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

*いろいろ書きましたけど、自由なルールでやってるのでお気軽にどうぞ*

どなたでもご自由に、ドンドン参加しちゃってください。

・・・って感じで、みんなでゆるゆる〜っと☆♪(n‘∀‘)ηレッツしりとり〜♪☆

※投稿パスワード設定中です。投稿の際にはアルファベットで「しりとり」と入力してください※
 
練習HP

お暇でしたら、みんなでシリトリでもしませんか?(第18弾)
投稿する検索
5241ケロ・レコーズ iPhone
2025/10/16 08:50
おはようございます。最近雨模様の日々が続いてますね。体調を崩さないように気をつけていきましょう

>>5240
ペーパーさんのおうち大変でしたね。うちも気をつけないと、と思いました。


☆【サイレント値上げ】☆

・友人にiPhoneの販売員の方がいて、この間話していたら「関税の影響で日本向けの部品が高くなっているけど、日本市場も捨てられないからこういうバージョンを残していて詳しい人はそっちを…」みたいな話を聞いて、そういえばちょっと前にまた別の人から「洗剤のボトルが「スッキリ持ちやすくなってリニューアル!」みたいに書いてあるけど内容量がちょっと減ったんですよ」みたいな話もあったなーと思って、経済的に苦しくてそういう変化があちこちに出てるんだろうから、「昔はこれだけ容量が多くなりました!」とか「こんなに素晴らしい機能が付きました!」とか、どんどん良くなっていくのを手放しに受け入れてたけど、今はなかなかそうも行かないから、よく見せる努力とかをしてるんでしょうね、みたいな話をしていて、そういうののキャッチコピーを考えたり、悪く見せない工夫を考えたりするのも、それはそれで楽しそうだなと思いました。
あまり主張はしないけど、「企業努力」っていうものですかね。


って感じで、お次は【げ】とか【け】とかです
編集削除コピー
5240ゴースン・タイガー! Chrome
2025/09/26 20:45
>>5239
 こないだの林家パー子さんは消火器、使えなかったそうですね。やっぱり、いっぺんは操作してみないと、いきなりは無理なのかも。

 しりとり⇒金鳥サッサ。

https://www.youtube.com/watch?v=FzXhY_Mipg4
155KB
編集削除コピー
5239ケロ・レコーズ iPhone
2025/09/25 13:51
こんにちは。
秋らしい爽やかな日々が続いてますね。もう年中秋か春で良いくらい、すごしやすくてありがたいですね。


☆【消化器】☆

・小学校の頃だったか、たまに校庭に消防署の人が来て火事の時の消火訓練をするイベントがあって、誰か生徒が選ばれて手順に沿って消火器を操作して実際に火を模した的に消化剤を当てていくんですけど、子供の頃、その消火器を扱う役割をやってみたくて羨ましく見てました。
いまだに消火器を実際に扱ったことが無いので、消火器は一生手に触れることは無いかもしれないけど見かけるといつもなんとなく気になる、ちょっとした憧れの存在です。


って感じで、お次は【器】とか【き】とかです
編集削除コピー
5238ゴースン・タイガー! Chrome
2025/09/11 07:28
☆タタミ返し。
20KB62KB
編集削除コピー
5237ケロ・レコーズ iPhone
2025/09/02 16:29
こんにちは、9月になりましたけど、相変わらず暑いですねー。
引き続き熱中症等に気をつけていきましょう。


☆【天空の城ラピュタ】☆

・夏になると大きな入道雲が出てきますよね。子どもの頃から空や雲が好きだったので、雲の中に浮かぶラピュタや、飛行機の中で空と雲を越えてゆく生活に憧れたりしていました。
すごく自由な気持ちになれそうですよね。


って感じで、お次は【た】です☆
編集削除コピー
5236ゴースン・タイガー! Chrome
2025/08/21 14:41
☆『博多人形によせて』
https://www.youtube.com/watch?v=XGvOpfP_puA
編集削除コピー
5235ケロ・レコーズ iPhone
2025/08/19 15:10
こんにちは、またまた暑さが戻ってきましたね。もう少し涼しい方が良いなあ

>>5234
三船敏郎さんですか。胴間声がかっこいいですね。苦手そうに一生懸命やってるのが微笑ましいです。


☆【万博】☆

・現在大阪で万博が開催中ですよね。万博へ行った人の投稿を見ていると行ってみたくなっちゃいます。
色んな文化が見れて楽しそうですね。
大阪遠いから行けないですけど。


って感じでお次は【博】とか【く】です
編集削除コピー
5234ゴースン・タイガー! Chrome
2025/08/13 21:57
☆『ドリフの早口ことば』
https://www.youtube.com/watch?v=xUuF4eGcg80
91KB83KB
編集削除コピー
5233ケロ・レコーズ iPhone
2025/08/11 12:46
こんにちはー、もう立秋を迎えて秋ですね。
なんだか不思議と暑い日も減ってきたような気がします。

>>5232
そうですね。どうしたもんかと思案していたんですけど、呆然としておりました。


☆【盆踊り】☆

・この間中野の盆踊りのお祭りへ行ってきました。
盆踊りなんですけど、ボン・ジョヴィとかオアシスとかをかけて踊るので有名なお祭りでボン・ジョヴィご本人からもメッセージが届いたりしているんだそうで、夏フェスみたいで楽しかったです。
高円寺でも神社でテクノとかで踊る盆踊り大会があるそうだし、今は阿佐ヶ谷の七夕祭りがやっていたり、大きなお祭りが多い地域のようで賑やかです。


って感じで、お次は【り】です☆
編集削除コピー
5232ゴースン・タイガー! Chrome
2025/08/03 19:42
☆りぼん。

 昭和30年8月3日、幼女向け総合月刊誌「りぼん」が創刊。定価は100円。当初はグラビア・おしゃれや習い事についての雑誌でしたが、昭和33年ごろから漫画の数が増え、少女漫画誌へと変わっていきました。

>>5231
 何か異変がございましたらXかブログ越しに連絡ください。
26KB48KB
編集削除コピー
5231ケロ・レコーズ iPhone
2025/08/03 04:42
>>5230
ずっと見れていたんですね。こちらはスマホでもPCでもずっと見れなくて、OSを更新していなかったからかもしれません。この間半年ぶりくらいに画面が表示されました。
御心配をおかけして申し訳ありませんでした。
もうこの掲示板自体がサービス終了したのかと思っていました。

とりあえず、復活出来ていつも通り活動できるようで安心しました。


☆【シリトリ】☆

まずは無事に復活できたので、初心に戻って「シリトリ」の【り】からまた始めましょう。


って言う感じで、お次は【り】からスタートです。


また新しい人を増やすアイディアも考えていきたいですね
編集削除コピー
5230ゴースン・タイガー! Chrome
2025/07/26 14:20
>>5229
 アクセスできなくなってたの!? こちらのほうでは毎日アクセスできてましたよ。ずーっとお見えになられないので、心配はしておりましたが。見るツールによっても違うんですかね?
 先住民で真っ先に思い浮かぶのは特撮ドラマ『アイアンキング』における悪役=不知火一族です。彼らは2千年前、大和朝廷によって住む場所を追われた日本の先住民でした。そのときの恨みでテロ活動をしておりまして。これに対し「いまの日本人には関係ない」とする国家警備機構との戦いが描かれるお話。放送当時のチビッコには難解だったみたいです。

 しりとり⇒『みんななかよし』

 道徳の時間に見る番組です。

https://www.youtube.com/watch?v=Wld4JKzJhio
編集削除コピー
5229ケロ・レコーズ iPhone
2025/07/26 02:51
ふ、ふ、ふ、復活してる!!!!!
今年の春先からずっとアクセス出来なくなってたからもうおしまいかと思ってました。
また復活してくれて良かった良かった。

>>5228
「送料無料※ただし沖縄や離島は除く※」みたいなのを子どもの頃は何故いつも除かれるのだろう…と不思議に思ってました。
何故か勝手に、毎回どこかしらの地域がランダムに「今回はこの県になりました」みたいな感じで選ばれてるんだと思っていたので。


★【先住民】★

・前にアマゾンの密林で自力で生きていかなくてはいけなくなるゲームをオススメされてやっていて、それ関連でそのゲームの元になったアマゾンの未開部族を取材したドキュメンタリーや、そのゲーム内に出てきた幻覚をもたらす植物とそれを使った実際にある儀式の事などを調べたりしていたのですが、想像の及ばないような過酷な環境で、こんな所では自分は生きていけないだろうなと怖くなったり、他部族と触れ合わずに生活してきた部族の人たちと、開拓民との関わりや歴史に関する記事を読んで、全く知らない世界があったんだなーと感心してしまいました。


って感じで、久々復活のしりとりはルール4の【先住民(せんじゅうみん)】の好きな文字からリスタートです。
編集削除コピー
5228ゴースン・タイガー! Chrome
2025/02/09 17:55
>>5227
 一昨夜は南青山のほうで一晩じゅう外へいなくちゃいけない用事があったんですけど、だだっ広い交差点のあたりで台風のような突風が吹きすさぶなかだったので、久しぶりに『八甲田山』ごっこになってしまいました。さすがにシャーベットは食べたくなりませんでした。
 きょうは風の日です。

 しりとり⇒別途送料1000円。

 これ、損した気分になるやつですね。
82KB
編集削除コピー
5227ケロ・レコーズ iPhone
2025/02/08 22:14
こんばんは、寒いですね。毎日凍えそうです。


★【シャーベット】★

・暑い時に熱いものってそんなに食べたくならないんですけど、寒い時にはアイスとかシャーベットとか食べたくなる時がよくあります。
なんでなんでしょうね?不思議だけど、寒い時は暖かくして冷たいものをよく食べます。
キラキラ透き通った冬の世界観がデザートとかにあってるんですかね。


って感じで、お次は【と】です.*・゚ .゚・*.
編集削除コピー
5226ゴースン・タイガー! Chrome
2025/02/07 00:14
☆ロロロ株式会社。
3KB
編集削除コピー
5225ケロ・レコーズ iPhone
2025/01/28 19:05
こんばんは、あけましておめでとうございます!
年末年始で引越しをしていてバタバタしてたんですけど、やっと片付いてきて落ち着いてきました。


★【とろろ】★

・お蕎麦とかごはんにとろろをかけると美味しいですよね。
長芋のステーキとか炒め物も好きだし、ネバネバ系大好きです。


って感じで、お次は【ろ】です★
編集削除コピー
5224ゴースン・タイガー! Chrome
2024/12/31 23:14
☆『街角トワイライト』
https://www.dailymotion.com/video/x7y2bxh
編集削除コピー
5223ケロ・レコーズ iPhone
2024/12/28 19:35
今年最後かもしれないので念の為、今年もありがとうございました。
今年も素敵な一年になりましたか?良いお年を。
編集削除コピー
5222ケロ・レコーズ iPhone
2024/12/28 19:32
こんばんは。お久しぶりです!
引越しの手続きとかでバタバタしてました。
もうすっかり年の瀬ですね。年明けから新生活なのでどうなる事やらです。
あと、最近風邪気味で、いろいろ流行っているそうですから気をつけていきたいです。


>>5221
ショウガラゴ可愛いですよね。
「ショウガラゴ」って変な名前だなって思って前に調べた事があるんですけど、「ガラゴ」っておさるの小さいのだから「ショウガラゴ」で、「オオガラゴ」もいるって出てきて、画像検索したら大きいと雰囲気が違ってびっくりしました。
よく見ると意外と足が長いなって感じしますよね。


★【アーケード街】★

・前にも答えた気もするんですけど、今まで暮らしてきた生活圏にアーケードがある商店街が無かったので、アーケード街って憧れます。
雨が降っても気にしないでいいし、もっと増えて欲しいなーって思います。
子供の頃から何故か、雨が降っている時に雨に濡れないですむ場所から外の雨を眺めているのが好きだったので、アーケード街の商店の2階とかに住んでみたいです。


って感じで、お次は【街】とか【い】とかです。
編集削除コピー
前へ次へ
お暇でしたら、みんなでシリトリでもしませんか?(第18弾)
投稿する検索