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2019/08/21 04:59
「甘やかしている」と言ってきた同僚さんに対して、なぜそう助言してきたのか、詳しく内容を聞いてみてはいかがでしょうか?

自分よりも、養護教諭に対して色々話をしている生徒が多いことに嫉妬しているのかもしれませんし、他の教員が何かあなたに関して陰でささやいていたので心配して忠告したのかもしれません。まずは、同僚さんに真意を確認してみてはいかがでしょうか?

私は、メリハリがきちんと付けられれば良いと思います。休み時間にたくさん生徒の話を聞く、でも休み時間終了のチャイムが鳴ったら、さっと生徒が教室に戻る、というように規律が守られれば、生徒には、たくさん保健室で甘えさえて良いと思っています。

ただ、2年目ということなので、まだ経験が浅いために、相談者さんが何か見落としていることや詰めの甘さがあるのかもしれません。なので、経験のある先輩養護教諭や同校の先輩の教員に相談してもいいかもしれませんね。

40歳代/東京/養護教諭
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2019/08/21 04:57
私がまだ初任の時のことです。給食後の休み時間に保健室を開放していました。
それは、あまり友達作りの上手ではない生徒が保健室に徐々に集まり、お喋りをするようになったからです。特にベッドで休ませる必要がある生徒やけが人が多く出ない日は、自由に誰もが入れるようにしていたら、自然とそんな子ども達が給食後の休み時間に保健室に集まるようになりました。

私は、色んな志向の子が存在して良いと思っていましたが、その時の校長先生は「生徒らが保健室の方が楽しくて、他で過ごさなくなり、仲間同士の結束ができなくなるから受け入れてはいけない」と言われ、泣く泣く具合が悪い子以外は入室禁止になりました。
生徒の居場所を一つ無くしてしまったのではないかという後悔と、無理にでも追い出したお陰で友達に馴染むことができたのではという期待との狭間で、今でも悶々としています。

生徒にとってはひと息つける居場所が必要ではないかと思うんです。
どこからが甘やかしで、どこまでが優しさなのか曖昧で、判別がつきにくいものです。

相談者さんが生徒の話をよく聞くようにしたお陰で、「こういう良い影響があった」とか、「こういう問題を早期に発見できた」というメリットを、甘やかしているという同僚に伝えてみてはいかがでしょうか?まずは、メリットを相手に知ってもらってから、保健室経営を見直してみても良いと思います。

30歳代/埼玉/養護教諭
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2019/08/18 05:57
なめられると言ってきた先生があなたのことを心配して言ってきてくれたのか、あなたへの批判なのかよくわかりませんが、教頭先生や、他のベテランの先生に相談してみるといいのではないでしょうか。静岡県ですと、2年目の養護教諭には退職した養護教諭を派遣し指導してくれる制度があります。もしそう言った制度があるのであれば、そう言ったものも利用するといいと思います。とにかく一人で悩まないことです。
40歳代/静岡/養護教諭
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