設問

教えて達人 - ネットde事例検討

設問

設問
投稿する検索
2 Chrome
2023/01/18 16:22
同じような経験があります。まだケース会議という言葉もあまり聞かれなかった頃でしたが、何も言えずにいたら、最後に同席していた担任の先生に「静かだね」とチクリと言われた苦い経験…。さて、その後、成長できているのかはわかりませんが、今私が実践していることは、保健室でわかる情報を共有する、ということです。ですから、対象の児童生徒の欠席や遅刻早退の数や、身長体重、来室回数などです。そこから見えてくることもあります。さらに来室を通して把握している内容(例えば、家庭の状況や友達関係の状況)などは大切な情報となるのではないでしょうか。その上で、これまでの経験上で、こんな対応はどうか、保健室ではどんな協力ができるかなどの意見も言えるかもしれませんね。
50歳代/宮城/養護教諭
+1
1 Safari
2023/01/18 11:05
私も、初めてケース会議に参加した時、何を話していいかわかりませんでした。その会議は、発達障害のある生徒のことでしたが、児童相談所の方も出席していて、身長、体重などの発育の様子、保健室に来たときの様子などを聞かれました。私は把握していなかったので、わかりませんと答え、保健室に調べに行ったことを覚えています。でもこう言った経験をしたことで、何を準備したら良いかがわかり、次回からは、準備して臨むようになりました。
自分が参加を求められても、実はあまり関わったことがない場合などは、事前に教室へ様子を見に行ったりもしていますし、来室した時には、最近の様子(眠れているか、ご飯が食べれているか、体を動かして遊んでいるかなど)をさりげなくきき、情報を集めておくようにしたいます。特に、健康面についての意見を言えるように心がけています。
養護教諭の役割をどうやって学べばいいかということですが、自分から学びに行かないと、学べないと思っています。関係する本を読んだり、近くの先輩に聞いてみるというのが良いと思います。

30歳代/静岡/養護教諭
+2
前へ次へ