Lemonade
投稿する検索
98【05月16日(日)放電式ホリディ】 K012
2021/05/17 06:46
≪05/16(日)≫


4:50のアラームで起きた。

ドーナツを食べた。

エサ場には白猫と白子猫が来た。

7:40にミニベロ(小型自転車)でアパートに走り、買い置きの猫エサを取ってきた。所要35分と徒歩の半分だった。

雨の切れ目を利用するのは昨日と同じ。

9:08に蛍茶屋バス停に着いたら、スーパーの正面を通る系統のバスが来たので、乗った。
ただし、降りるのは2つ前の八坂神社前バス停である。地蔵堂に挨拶していくためだ。

[フーズピープル]で傷んだバナナ(70円)や半額のグルメ菓子パンを購入した。

時間が余ったので、大曲バス停まで歩いたら、長崎バス1458号車に乗れた。

帰宅後、食材を冷蔵庫に入れ、菓子パンを食べて、
電車に乗って献血ルームに向かった。

献血ルームにいたのは10:50〜12:45。スマホをwi-fiにつないでいた。

雨は上がっていたが、Sマートに寄ってジャムやヨーグルトを購入しただけで帰宅した。

ここでまとまった雨に見舞われた。

14:10帰宅。コント番組の録音を聞いて笑い転げたあと、

布団のなかでガラケーを使うつもりが、案の定、寝落ちし、16時に目覚めた。

残務整理のようにガラケーを使い、
スカートを穿いて、17時に菓子パングルメでとりあえず夕食。録画の笑点を視ながら、18:30に焼きうどんと餃子を作って食べた。

猫はファミリーの3匹が来た。

カレーを作り、23時に読経。

午後からずっと、外は風が荒れている。
───────
スーパー725
───────
編集削除コピー
96【05月15日(土)雨を縫え】 K012
2021/05/16 00:30
≪05/15(土)≫


4:50のアラームで起きた。
白子猫と銀子猫が来た。

土曜日のお楽しみはピーナッツクリームパン。

「ブルーリフレクションズ」を編集・ダビングした。

天候不良につきデート中止の意見もあったが、
「決行」となり10:10に家を出た。電車で移動。雨はパラパラ。

11:21、長崎駅前から乗りバス開始。この時が雨のピーク。

ランチは駅ビルのブルズキッチン。スタンプとサービス券で700円OFFだった。

駅前に戻り、バスウォッチング。時々、強い雨。

終了の20:00から逆算したスケジュールを実行。

1530号車で早い夕食へ。バイキングメニュー。

1579号車で中央橋→ターミナルに戻り、時間までキャンドゥで買い物。(3倍の双眼鏡)

20:00、乗りバス終了。

徒歩で帰路へ。
家に着く直前、雨がパラついた。

20:40、帰宅。
白子猫と銀子猫が来た。

スカートを穿いて、たまっている録画を少し消化した。
───────
───────
編集削除コピー
95自転車アーカイブス【実用車】 K012
2021/05/15 23:01


22インチ、U型フレーム。変速なし。

前カゴ、後ろ荷台、密閉型チェーンケース。

小学生まで含めた家族全員が使える、コンパクトな買い物用自転車だった。

径の小さいタイヤは漕ぎ出しが軽く、スピードを求めないから変速もいらなかった。

車でいえば、マニュアルからオートマに乗り換えたみたいに、
この自転車で運転感覚が激変した。

太いタイヤと低い重心が安心感を与えた。

荷物が重いときはこの自転車が最適だった。

大学のキャンパスでコミューターとして活躍した。

スカートでも乗れるフレーム形状だったから、女子学生によく貸したものだった。

★★★★★★

編集削除コピー
94自転車アーカイブス【多目的車】 K012
2021/05/15 22:31


27インチ、外装5段変速。

前カゴ、後ろ荷台、チェーンケース。

27インチ/5段変速となれば、スピードはスポーツ車並みだったが、

乗りやすい普通の形状のハンドル、ズボンが汚れないチェーンケース、前カゴに後ろの大型荷台と、

日常のあらゆる場面で使えた。

多目的車と呼んで重宝した。

ブリジストン車らしく、酷使に耐える頑丈なフレームとタイヤでトラブル知らずだった。

★★★★★★
編集削除コピー
93自転車アーカイブス【乗用車】 K012
2021/05/15 21:27


26インチ、アルミフレーム、外装5段変速。

前カゴ、後ろ荷台、チェーンケース。

軽くて乗りやすい軽快車だった。

これ一台で何にでも使えた。

疲れないから、片道6キロの通学に使った。

車名:丸石スリム

★★★★★★

編集削除コピー
91【ママチャリ納車待ち】 K012
2021/05/15 15:10


金がかかるクルマはやめた。

車庫代、車検、税金、保険、燃料代。

週に一度の買い物にしか使わないのに、ミラに無駄遣いした2年半を返してくれ。

来週はマルキンのママチャリで颯爽と買い物に行けたらいいな。

★★★★★★

編集削除コピー
90【05月14日(金)これが週末】 K012
2021/05/15 04:51
≪05/14(金)


4:50のアラームで起きた。

猫ファミリー3匹と黒猫が来た。

朝食はバナナ、食パン、にんにくチャーハン、レバー、はったいの粉。

洋風サークラインを手にぶら下げて歩いて出勤した。
なお、今朝から完全クールビズ仕様。

9:30、サークラインはアパートの部屋に取り付けた。
▼▼▼▼▼
【職場】10:00〜19:00

なんかすごくラクな一日だった。
▼▼▼▼▼
帰路は小雨。
傘なしで強引に出発したが、やはりアパートに寄り、ビニール傘を持ち出した。(挫折)

帰宅すると、ファミリー3匹と白猫(老婦人)が待っていた。

夕食は、レタスをはさんだ食パン、ナポリタン、レバー。

スカートを穿いて、洗濯機を標準コースで回した。
(普段は、さっと洗いコース)

コーヒーは、DVDとラジオ、ぼやき川柳と一緒に──金曜日だから。
─────
─────

編集削除コピー
89【05月13日(木)ひさびさの仕事した】 K012
2021/05/14 05:43
≪05/13(水)≫


4:20に起き、FMで早見沙織ボイスを聞いた。

雨の庭に猫ファミリー3匹と白猫の[老婦人]がいた。

朝食はバナナ、食パン、にんにくチャーハン、はったいの粉。

念のためのビニール傘で出勤。
▼▼▼▼▼
【職場】10:00〜19:00

パートさんが休みで、ひさびさに[精査事務]をこなした。

長期記憶が苦手で[精査事務]の要領を忘れているはずの新人クンは差をつけられたと思っただろう。
▼▼▼▼▼
帰路は、ワッツで芳香剤を買い、
アパートの和風サークラインを取り外して持ち出した。

帰宅すると、ファミリー3匹と黒猫が待っていた。

スカートを穿いて、
夕食は、レタスをはさんだ食パン、鶏の山賊焼き、ナポリタン、餃子。

コネクターを改造して和風サークラインを取り付けた。

見るべき録画はない。
ラジオを聞いた。
─────
─────
編集削除コピー
88【05月12日(水)梅雨入りっぽく】 K012
2021/05/13 07:06
≪05/12(水)≫


4:40に起き、FMで早見沙織ボイスを聞いた。

雨の庭に猫ファミリー3匹がいた。

朝食はバナナ、食パン、にんにくチャーハン、レバー。

ビニール傘で出勤。

思いのほか雨が強いので、電車に乗った。
▼▼▼▼▼
【職場】10:00〜19:00

今日からしばらく、暇な時間がなくなります。
▼▼▼▼▼
帰路はほとんど傘は要らなかった。

アパートで食パンを食べた。
実家から持ってきていた[一番どうでもいい時計]を壁にかけた。

ゴミ捨て場の整理ボランティアをやった。
今夜も、貴重品であるサークラインを拾えた。

帰宅すると、庭にはファミリー3匹と白猫[老婦人]がいた。

冷凍食品の[鶏の山賊焼き]をフライパンに放り込んで解凍して食べたあと、
ナポリタンを作って食べた。

燃えないゴミ出しのあと、スカートを穿いて、

DVDでも視た。
─────
─────
編集削除コピー
87【自転車のある生活】 K012
2021/05/12 09:49

一人暮らしになり、車が要らなくなった。

車庫代・税金・車検・保険・燃料、ムダな金を払わなくてよくなった。

代わりに自転車を買った。

日常の足ならこれで十分だ。

しかも速い。
市街地最速は間違いない。

エコロジーでエコノミーだという。

24インチという、ひとまわり小さいタイヤのコンパクトサイズで、市街地を自由自在で闊歩しようじゃないか。

★★★★★★
編集削除コピー
前へ次へ