Lemonade
303お手軽 
KYF38

2022/09/21 07:35
・
・
ダイソーで買った双眼鏡を分解して単眼鏡にした。
倍率はわずかに2倍。
でも、小型軽量で持ち歩くと便利。
バスの行き先表示とか、街角の看板に書かれている電話番号とか、
さっと取り出して確認できる。
──────
──────
2788月13日(土) 
KYF38

2022/08/14 06:10
≪08/13(土)≫
・
・
雨、5時に起きた。
猫ファミリーが来た。
朝食は、
バナナ、食パン、函館塩ラーメン。
▽
アニメ[彼女お借りします][ピングドラム][ちみも]をダビングしながら、洗濯した。
▽
9時頃、雨はやんだ。
【使えるパーツを取り外した自転車】を返却した。
押して歩いて。
──デートは12時からとなったので、
アパートにあった【ローリエ】を実家に回送し、【エピソード】で待ち合わせ場所に走った。
▽
昼食は[フラワーメイト]で。
駅前に戻り、バス・ウオッチングを開始すると、鉄ヲタ的データ解析でお気に入りのバスに20時に乗れることがわかったので、
[ガスト]でスイートを楽しむスケジュールが組めた。
しかし、タブレットでのオーダーは面倒だ。
▽
[ジョイフル愛宕]で夕食。
予定通り、20時に乗りバス終了
。
通り雨をぬって【エピソード】に乗って帰宅。
▽
朝と同じ猫が来た。ただし、白子猫の侵入を許してしまった。
門灯を盆提灯(迎え火)に配線を入れ換えて、
仏壇の前にも「南無妙法蓮華経」の長提灯を二張り吊るした。(これ、ろうそくでライトアップされていると子供の頃は怖かった)
読経した、三品ほど。
▽
いろいろスケジュールをこなしたから、ラジオを聞いているものの、さすがに眠い。
──────
──────
2758月10日(水) 
KYF38

2022/08/11 00:30
≪08/10(水)≫
・
・
5時のアラームで起きた。
猫ファミリーが来た。
▽
バナナ、食パン、餃子、おかき。
▽
8:30に【エピソード】(パンク直したばかり)で家を出た。ほんとによく走る。
K医院は高齢の院長の体調不良につき、休診だった。
ドリフのコントみたいだが、現実だ。
血液検査の成績表だけもらってきた。
(血算表という冗談みたいな名称で呼んでいたところがあったような気がする)
▼▼▼▼▼
業務10:00〜19:00。
特記事項なし。
▼▼▼▼▼
[イオン]で猫エサを購入し、アパートからは【エピソード】で帰宅。
▽
白子猫が玄関から侵入し、客間あたりで迷子になった。
しかたなく、エサ場までかかえて運んだ。
エサ場には、白猫と銀子猫がいた。
白猫デルタも来た。
▽
自分の燃えないゴミを出してから、
バナナと食パンと焼きチャンポン。
▽
27インチの軽快車【スワンキー2】でゴミ捨て場整理ボランティアに出た。
CDプレーヤーつきラジオを回収した。目覚まし時計機能が売りのようだが、私は使わない──というか、デジタル式でセットが面倒だから、使う気にならない、と言うべきか。
▽
22時、縁台にオミクロン猫がいた。
この猫は大歓迎だ。
飼えるものなら、飼いたい。
─────
─────
2748月9日(火) 
KYF38

2022/08/10 05:40
≪08/09(火)≫
・
・
5時のアラームで起きて、白猫と白子猫にエサを出した。
▽
冷凍バナナ、食パン、餃子。
▽
9時10分に新鋭シティサイクル【ローリエ】で家を出た。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:00。(11時02分、黙祷)
特にコメントは無し。
▼▼▼▼▼
[ワッツ]で付箋を買い、【エピソード】で帰ろうとしたら、
パンクを直したはずの後輪の空気が4割ほど抜けていた。
おかしい。
パンクしているなら完全にペチャンコになるはずで、走行できるほどの空気が残るなんて、おかしい。
とりあえず閉店15分前のキャンドゥに走り込み、パンク修理キットを買った。(歩いていたら間に合っていない)
▽
帰宅したら、猫ファミリーが来た。
▽
食パンと焼きチャンポン。
[なつかし笑点]を見た。
▽
コーヒーを飲んで、パンク修理。
タイヤから外したチューブをタライの水に入れてみたが、泡が観察できない。ミステリアス。
そうか。
圧を最大にして沈めてみた。
ようやく細い細い水泡が見えた。
つまり、穴がごく小さいから、空気が抜けてタイヤの内圧が下がると、外気圧とつりあって空気の流出が止まるらしい。
だから乗って帰れたのだ。
修理は、もう慣れた。
楽しくさえあった。
▽
試運転がわりに、【エピソード】でゴミ捨て場整理のボランティアをやってきた。
OK。空気圧は減ってない。
─────
─────
2738月8日(月) 
KYF38

2022/08/09 06:11
≪08月08日(月)≫
・
・
5時のアラームで起きた。
雨の庭に猫ファミリーが来た。
▽
バナナ、食パン、餃子。
アニメ[プリマドール]をダビングした。
鬼頭明里キター!
「跡形もなく倒そう。そして忘れよう」じゃないのが残念だが、ターゲットは和氣あず未ボイスのヒロインで、たまらない。
最後の号泣もよかった。
▽
雨はあがり、8:40、自転車【エピソード】で家を出た。
K医院に寄り、次回の診察日を打ち合わせた。
★★★★★
業務、10:00〜19:25。
ヤツがヘマした。
例えれば、人身事故レベル。それも半年前にまったく同じミスをしている。
私は知っている。
こいつは自分の欠点から目をそむけるヤツなんだ。
★★★★★
[ジョイフル中央橋]で唐揚げ定食のあと、
20時22分の大串行きバスに乗り、
一度は手離した27インチのシティサイクル【旧エポック】を再びもらってきた。
この機材を手離してから、ハズレの機材ばかり来るようになったような気がする。
ここにジンクスを感じるのだ。
【エポック】よ、私に乗ってほしいのか?
──走りは軽く、速かった。
▽
帰宅すると、猫ファミリーが来た。
▽
【エポック】を整備し、改名した。
【ローリエ】でいいだろう。
─────
─────
2728月7日(日) 
KYF38

2022/08/08 05:20
≪08/07(日)≫
・
・
5:30に起きた。
バナナ、ロールパン。
白猫と白子猫が来た。
▽
アニメ[それでも歩は寄せてくる][継母の連れ子が元カノだった][カッコウの許嫁]を大幅に編集してダビングした。
▽
8時45分にママチャリ【ソネット】で峠越えの買い物へ。小雨決行だった。
半額でモンブラン(スーパーにもショートケーキはある)を買えた。
▽
帰還し、天然酵母パンと上記モンブランの昼食。
▽
14時まで昼寝。
珍しく散歩(自転車ではない)に出た。暑いのに。
▽
16時に帰還し、
「修理できたらプレゼントするよ」と言われて保管していた自転車【名前なし】を点検したが、
パンクの孔はふさいだがチューブそのものが傷んでいるし、車体も重く、そんなに欲しいとは思えなくなった。
パンク修理の練習ができて有意義ではあったが。
▽
ラジオのコント番組の留守録を聞き、笑点を見て、笑いの二本立て。
猫ファミリーにエサ。
オミクロンを隣の空き地で見かけた。
エサは要らないようで、雑草の中に入っていった。
つまり、そこが本拠地とみて間違いないようだ。
▽
こだわり食パンと焼売(シュウマイ)、焼きそば。
パンク修理の練習台になった自転車を返却してきた。
夜はさすがに暑くない。
──────
──────
2718月6日(土) 
KYF38

2022/08/07 06:06
≪08/06(土)≫
・
・
雷雨のなか、4時半に起きた……。
結局、猫ファミリーが来た。
朝食は、
バナナ、ロールパンがわりの食パン、レトルトカレー。
▽
アニメ[彼女お借りします][ピングドラム][ちみも]をかなりダイジェストしてから、ダビングした。
▽
8時に24インチ軽快車【クローバー】に工具を積んでアパートに走り、
【昨日もらった自転車】の錆びパーツを取り外した。
命名は【エピソード】。
ただし後輪はパンクしている。乗らずに押して帰宅した。
──事情によりデートは中止となった。
キャンドゥが開店するのを待ってパンク修理キットを買い、パンク修理の下ごしらえをし、
菓子パンで昼食してから、修理した。
▽
修理完了のあと、テスト走行。
すると、1キロ半で空気が抜けた。
押し歩きで引き返した。
実家で再チェックすると、ホッチキスの針(?)の断片が刺さっていた。
見えるか、こんなもん!
▽
今度の修理はうまくいき、テスト走行というサイクリングを16時まで楽しんだ。
[まるたか]で買い物したので、バスケットのある【クローバー】にアパートから乗り換えて実家に帰った。
▽
17時、猫ファミリーにエサを出し、
自分は食パンと焼きうどん。
片付けや掃除をし、
20時、【クローバー】で近所に買い物の仕上げに出た。
とにかく、バナナと食パンだ。
▽
帰宅し、ラジオを聞き終わると、すでに、さすがに眠い。
そこを鞭打って【キャンディ2】でアパート走って、【エピソード】を取ってきた。
──────
──────
2698月4日(木) 
KYF38

2022/08/04 23:38
≪08月04日(木)≫
・
・
5時のアラームで起きた。
白子猫が来た。
▽
【邪神ちゃんドロップキック】を編集・ダビングした。
▽
8時に26インチ【アクセス】で家を出た。
▼▼▼▼▼
職場──9:15〜18:55
無駄な時間がなかった。
▼▼▼▼▼
[まるたか]に寄ったが、買うものはなかった。
アパートに置いていた【アクセス・ブルー】で帰宅。
▽
白子猫が出迎えた。そして、スキをみて玄関から侵入した。
エサ場には白猫が待っていた。
▽
食パンと焼きそば、納豆。カフェモカ。
▽
アニメ【たまゆら】をダビングした。
新キャラが尾道へぽってを連れていった。ここは私も行ったことある。長崎市民たるもの、あれくらいの高低差ではロープウエーには乗らなかったけど。
▽
【アクセス・ブルー】を整備した。
簡単モードで。
─────
─────
2688月3日(水) 
KYF38

2022/08/04 05:27
≪08/03(水)≫
・
・
5時のアラームで起きた。
白子猫が来た。
▽
バナナ、パン、餃子。
▽
9時に【ロータス】で家を出た。26インチのママチャリで一番滑らかに走る。
メーカー不明の[YORK]という車種である。
▼▼▼▼▼
業務10:00〜19:00。
普通だった。
▼▼▼▼▼
[まるたか]でココアなどを買い、【ロータス】で帰宅。
▽
玄関前に白子猫が待ち伏せていた。
エサ場には、白猫がいた。
▽
菓子パングルメと、焼きうどん。
▽
燃えないゴミを出すとき、オミクロンがいた。
エサは要らないらしく、逃げるように隣の空き地の雑草の中に入っていった。
▽
猫カフェごっこをしたくても、猫が来ない。
とりあえず、24インチの【クローバー】でゴミ捨て場整理ボランティアに出た。
ライトが明るい【クローバー】で夜を走った。
─────
─────
2678月2日(火) 
KYF38

2022/08/03 05:23
≪08/02(火)≫
・
・
5時前に起きて、猫ファミリーにエサ出し。
▽
冷凍バナナ、食パン、餃子。
▽
8時50分に実力派ママチャリ【ロータス】で家を出た。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:00。
同僚のヒヤリハットあり。この半人前が。
こいつは自分に甘すぎる。
▼▼▼▼▼
【ロータス】で帰宅。
猫ファミリーと白猫デルタが来た。
▽
食パンとデラックス焼きうどん。
[なつかし笑点]を見た。
▽
ココアがないので、コーヒーをブラックで。
ブラックでもいけるよ。
▽
22時、オミクロンがまた二階車庫入口にいた。空腹ではないらしい。
やがて、ゆらりと立ち去った。
─────
─────