Lemonade
25【02月25日(木)楽しみはあるか】 
K012

2021/02/26 05:18
≪02月25日(木)≫
・
・
4:50のアラームで起きた。
銀子猫と白子猫が来た。
朝食はバナナ、食パン、カレー、惣菜、ヨーグルト。
アニメ「安達としまむら」を編集・ダビング。
女子高生同士の恋愛だ。こういうのを受け付けない人は間違いなくいるんだろうな。
9:10に家を出た。
アパートに寄り、電球をLEDに替えた。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜20:15。
この仕事には向いてないことはよくわかっているが……
どうしようもないのか。
▼▼▼▼▼
20:20退社。セブンイレブンで食パンを買い足し、アパートで夕食。
いつもの食パンとナポリタンだが、新しく持ち込んだ包丁を使ったからスピーディーだった。(そりゃそうだ)
▽
21:30、帰宅。
白子猫と銀子猫とルシフェル猫(大)が来た。
▽
バナナと餃子を食べた。
笑点デラックスを見ながら、コーヒータイム。
23時に読経。
────────
食パン……クオカード
────────
24【02月24日(水)疲れる】 
K012

2021/02/25 05:27
≪02月24日(水)≫
・
・
4:50のアラームで起きた。
猫は見なかった。
朝食はバナナ、食パン、カレー。
時津警察署に行くために7:30の電車に乗った。バスに乗り換えて、署には8:30に着いた。
ロビーで待ち、9:00から調書作成。
★これで、私は書類送検されました。
罪名:業務上過失致傷。(前科1犯)。
やっと事故の事後処理にひと区切りです。
▼▼▼▼▼
職場──10:10〜20:55。
やっぱりこの仕事には向いてない。
やりにくいことばかり。
▼▼▼▼▼
21:15、アパートで簡易夕食。食パンとナポリタン。
警察署に凶器を持ち込むわけにはいかないので、
今日も包丁は準備できてない。肥後守で野菜を切った。
▽
22:25、ゴミ捨て場整理をやってから帰宅。
猫は銀子猫とルシフェル(大)が来た。
ルシフェルがためらいもなく部屋に上がってきたのには驚いた。
▽
白桃カスタードケーキでコーヒータイム。
バナナも食べた。
23時に略式で読経。
────────
────────
23【02月23日(祝)新しい生活様式】 
K012

2021/02/24 00:17
≪02月23日(祝)≫
・
・
4:50のアラームで起きた。
白子猫と銀子猫が来た。
▼
朝食はバナナと食パンと惣菜。
▽
9:15に家を出た。
ヘモグロビン不足で今日も献血できず。
予約ドナー(←優先される)が多いので、50分待たされての謝絶だが、ある意味で自業自得だ。腹も立たない。
13:30までアパートにいた。(たまには滞在しないともったいない)
本でも読んでいたら、
昔のようにこの部屋でも食事を作って食べたらどうだ、というアイデアがひらめいた。
ここは職場から徒歩10分、20時まで残業しても21時までに食事ができるじゃないか。
▽
14時に実家に帰ってすぐ、強力センタクバサミで布団を干した。
そこをコロナ猫に見つかった。エサを出した。
遅い昼食は食パンとナポリタン。
▽
カレーを作って、
電子ピアノを弾いて、
損保会社への書類を書いた。
簡単だった。
▽
17:00に、アイデアの実践として、食材をアパートに持ち出してみた。
▽
途中で、兄から電話があった。
▽
アパートに着いて、ナポリタンを試作しようとしたら、
包丁を持ってくるのを忘れていた。
包丁は実家に全部引き上げていて、一本も無かった。
食パンだけにして、料理をあきらめようかと思ったが、
[肥後守/ひごのかみ]が目に入った。刃物には違いない。
──小刀を料理に使った人間がここにいる。
▽
テレビを見ながら食事し、
ゴミ捨て場を整理しながら帰宅した。
車を複数持っている近所の人に会ったので、私が車を手放したことを告げた。
私が契約していたスペースに、あらたに車が置かれるかもしれない。
▽
コーヒータイムの前に、猫が3匹来た。
白子猫と銀子猫と黒猫だ。
お気づきだろうか? 黒猫は久しぶりなのである。
こうなると、コーヒーは美味しくなる。
21時から炊飯。
21:50から読経。
───────
───────
22【02月22日(月)やっぱり疲れる】 
K012

2021/02/23 05:08
≪02月22日(月)≫
・
・
4:50のアラームで起きた。
猫は見なかった。
朝食はバナナ、食パン、チャーハン。
連休明けだから、早めに家を出た。つまり8:10。
▼▼▼▼▼
職場──9:15〜20:00。
やっぱりこの仕事には向いてない。
消耗することばかり。
▼▼▼▼▼
夜遅い食事がいやだから、ジョイフル中央橋で夕食。
唐揚げ定食/そぼろ鶏飯切り替えでオーダー。
会計の時にドリンクバーが伝票にないことに気づいたので、是正してもらった。
▽
つい、バスに乗ってしまった。
郊外の団地までの長距離線だから、座席の争奪戦になるのは仕方ないが、杖をついた老女に席を譲らないスマホ野郎にはムカついた。
乗らなきゃよかった。
いい教訓だ。
私は、歩いて帰れる近距離なのだから、なるべく乗らないようにしよう。
──だからスマホはイヤなんだ。
▽
21:28、帰宅。なおも猫を見なかった。
▽
気分を直したくて、チョコパイでコーヒータイム。
────────
ジョイフル832
────────
21【2月21日(日)日曜が変わりました】 
K012

2021/02/21 22:56
≪02/21(日)≫
・
・
4時ぐらいから起きていた。
バナナとクリームパンを食べた。
エサ場には、白子猫だけが来た。暖かいと、他の猫は別行動なのか。
▼
車を喪ったので、もう時間はフレキシブルではない。
8:55のバスに乗るために8:42に家を出たが──バスの信号待ちがあと10秒長かったら乗れてた。
つまり、乗り遅れた。
しかし、後続便は9:05だった。まあ、恵まれている。
▼
スーパーは[フーズピープル]だけですんだ。
バナナが6本で98円、半額の惣菜、30円安い玉子──バス代の元はとれた。
帰りのバスは最新型だった。嬉しい。
▽
帰宅は10:32、菓子パンでグルメのランチ。
ラジオのコント番組は、じわじわくる笑いで攻めてきた。
▼
14:00、家を出た。
献血ルームに行った、ヘモグロビンが足りず、献血は謝絶。
予想はしていた。だてに点滴だけで2日間も生きてたわけではないぞ。(負け犬)
▽
[スーパーまるたか]で今日も買い物し、
アパートから猫エサ一袋(3キロ)を運び出して、歩いて帰った。
▽
帰宅すると、干していた掛け布団が吹っ飛んでいた。オヤジギャグだが仕方がない。
強力なセンタクバサミを求めて、再び外出した。
▽
[時計のKAZUKI]で、ゴミ捨て場で拾った腕時計に電池を入れてもらった。
「flleure」なるブランドだが、時計職人もよく知らないそうだ。
▽
センタクバサミはワッツで購入できた。
▽
アパートから猫エサをもう一袋(やはり3キロ)運び出した。
▽
17時に帰宅。
ベランダでセンタクバサミの性能をテストしたあと、
家の前の道に散乱するツバキの花をホウキで掃討した。
室内と仏壇も掃除し、18時に笑点を追っかけ再生しながら、
食パンとナポリタンで夕食。
この最中、近所のOさんが来て、食料を援助してくれた。感謝。(缶詰や冷凍食品)
コーヒータイムをはさんで、白子猫と銀子猫が来た。
21:50、読経。
──────
スーパー1955
時計電池660
ワッツ(Suica払い)
──────
20【02月20日(土)乗りバス/トリッキー・キャット】 
K012

2021/02/21 04:46
≪02/20(土)≫
・
・
4:50のアラームで起きた。
ガラス戸を開けると、庭が異様だった。
純白猫のほかに、ルシフェル猫が2匹いたのだ。
つまり、今までルシフェル猫と呼んでいたのは、大と特大の2匹いるのを同一視していたのだ。
なんということだ。
縁台の下に白子猫がいた。逃げ込んでいると言うべきか。
▽
朝食はバナナとロールパン。
罪悪感なくうたた寝もした。
▽
10:18に家を出て、徒歩で移動。
暖かいが、風よけのコートは着た。
11:00、乗りバスを開始。
昼食は[ブックカフェ]で唐揚げ定食。柔らかくてジューシー。陳腐な食レポと言われても、とにかく旨い。
ところで、300円のコーヒーを注文してハードカバーを読み始めた女性がいた。店名に忠実だ。
駅前の高速バスターミナルの中二階にある大衆食堂、というだけじゃなかったんだな。
▽
食後は、駅前でバス・ウォッチング。
▽
15時前にお気に入りのバスが来たので、終点のターミナルまで乗車。(寝オチあり)
▽
ターミナルからは16:12のバスで市内に戻り、
「ジョイフル愛宕店」で夕食。野菜ちゃんぽん+ライス。
▽
19:38、大回りコースのバスに乗り、20:40、乗りバス終了。
▽
「セブンイレブン」でクオカードで食パンを買い、「スーパーまるたか」でも少し買い物してから、
歩いて帰宅した。
▽
帰宅したら、銀子猫がいた。
▽
ラジオを聞きながら、コーヒーだけ飲んだ。
21:50に読経。
─────
電子マネー3000チャージ
ランチ1250
─────
19【02月19日(金)ユキトキ】 
K012

2021/02/20 05:09
≪02月19日(金)≫連続休暇5日目
※ユキトキとはアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の主題歌のタイトルである。
・
・
4:30に起きた。
ガラス戸を開けたら、ルシフェル猫がいたが、
縁台の下から飛び出してきた謎の純白猫が不意に襲いかかり、
追いつ追われつ、二匹とも走り去った。
結局、エサを食べたのは、白子猫。
▼
バナナと食パンを食べた。
午前中は布団にいたが、
13:00に家を出た。
駐車場を借りていた地主の家に行き、契約を解除した。
一年分を一括払いしていたのだが、来る3月分はご好意で返してもらえた。(法的な義務はない)
これで、置き場所がなくなったので、もう車を買うことはできない。
あきらめがついた。
▽
たちばな信用金庫に行き、通帳繰越し。
キャッシュカードは磁気が壊れていた。
印鑑と身分証明書を確認できれば再発行できるというが、手数料1100円なんか誰が払うか。
(注:カードなしの通帳だけでATMで出し入れができる)
▽
14:00、ジョイフル中央橋店でランチ(サービスタイム)。
チーズinハンバーグ+ライス(大盛りでも追加料金なし)+ドリンクバー。
▽
中央図書館に行き、「甘々と稲妻」の最終巻を読んだ。
絵に描いたような(←漫画だけに、とツッコむべし)爽やかなエンディングだった。最後までアニメ化すればいいのに。
▽
15:00、私の姉(←私の母の初婚の時の長女。私は母の再婚後の次男。当然、父親は異なる)の家に行き、
今回の交通事故の経緯と見通しを報告し、ついでに雑談した。
姉の娘は貰い事故(過失3割)にあったばかり、姉がときどき車を借りる近所の人は1ヶ月前に人身事故を起こしたばかりという。
なんだよ、この交通事故ラッシュは……
▽
帰路、Sマートというスーパーマーケットに寄った。
これからの車なし生活は、徒歩圏内の買い物がメインになるのだ。
食パンなどを買った。
▽
帰宅すると、朝の二匹が庭でいがみ合っていた。
もう知らん。エサを置いておくから、遠くで様子をうかがっている白子猫も混ぜてやって、恨みっこなしで食べなよ。
▽
夕食はチャーハン。
お笑い演芸館を見て、
21時に読経。(←新しい日課にする)
───────────
ジョイフル722
Sマート(楽天エディ払い)
───────────
18【02月18日(木)潜伏中】 
K012

2021/02/19 01:06
≪02月18日(木)≫連続休暇4日目
・
・
4:30に起きて、早見沙織ボイスを聞いた。
雪の庭に銀子猫、白子猫、ルシフェル猫が来た。
縁台の下をシェルターにしているらしい。
▼
バナナと餃子で満腹したが、やはりフェイクだった。食パンも食べた。
▽
一日の大半を布団にいて、何が悪い。
▽
昨日と同じ12:30に、食パンと惣菜を食べた。
規則正しい生活(だけ)はしようじゃないか。
▽
昨日と同じ18:30に、食パンとナポリタン(レバー入り)を食べた。
▽
デラックス笑点を見て、
銀子猫にエサを出した。
コーヒータイムにはチョコパイやビスケット。
銀子猫は、21:20と22:30にも来た。
食欲オバケだ。
──────────
──────────
17【02月17日(水)潜伏】 
K012

2021/02/17 23:05
≪02月17日(水)≫連続休暇3日目
・
・
4:50のアラームで起きて、早見沙織ボイスを聞いた。
5時の時点で猫は来なかったが、
7:30までには銀子猫、白子猫が来た。
▼
バナナと食パンを食べて、一日じゅう布団にいることにした。
▽
なにしろ、最悪の日だ。
予想最高気温5℃と寒いし、風の塊(かたまり)が叩きつけ、冷たい雨も降っている。(ラジオでは雪とも言っていた)
▽
12:30に食パンと菓子パンと惣菜を食べた。
▽
14時ぐらいから陽が射すこともあったが、すぐに暗い雲に隠された。
結局、夜までずっと、この調子だった。
▽
18:30には食パンとナポリタンを食べた。
まあ、食事だけは規則正しいな。
それなら、そんなに自堕落な休暇日でもなかったかもしれない。
▽
なつかし笑点とミラクルナインを見て、
白子猫と銀子猫にエサを出した。
コーヒータイムにはヨーグルトやビスケット。
おや、ルシフェル猫が来た。
────────
────────
16【02月16日(火)回復】 
K012

2021/02/17 01:37
≪02月16日(火)≫連続休暇2日目
・
・
3時から起きていた。
つまり、4時からの早見沙織ボイスをフルで聞けた。
5時にエサ出し。
白猫、白子猫が来たが、
ニューフェイスのような?、いつか見たような?、大きな純白の猫が来た。
白くて太い尻尾。遠慮がちにエサを食べた。
▼
バナナと食パンを食べて、8:30まで布団にいた。
▽
11時頃に洗濯した。
▽
「のんのんびより」を編集・ダビングした。お気に入りの蛍ちゃんがほとんど活躍しなかったが、ストーリーとしては面白かった。
▽
12:30にチャーハンを作って食べた。レバーを解凍して入れるべきだった。
▽
14時、不用品を古物商「陶の香(とのか)」へ持ち込んだ。
有田焼の急須+湯呑みセット、LED電球の電気スタンド、掛け時計など8点である。
100円も貰ってしまった。
公民館(コロナ休館)の返却ポストに7冊を返して、帰宅した。
▽
16:20、徒歩で中央橋ジョイフルへ行った。
快気祝いであり、明日からは寒さで家を出られないだろうから、せっかくの休暇、外食できるうちにしたかったのだ。
オーダーはチキンドリア+サラダ+スープバー+ドリンクバー。大正解。
▽
ゴミ捨て場の整理ボランティアをしながら帰宅した。
▽
録画のネプリーグを見ながら、コーヒータイム。
▽
にわか雨の庭には、白子猫と銀子猫が来た。
▽
今日は、交通事故関係の電話が一本もなかった。
まだ痛いのはお尻だけ。
でも、ちゃんと椅子にも座れるから大丈夫だ。
───────
ジョイフル834
───────