Lemonade
投稿する検索
2447月10日(日) KYF38
2022/07/10 23:58
≪07/10(日)≫


5:30に起きた。

白猫と白子猫とオミクロンが来た。

ロールパン、食パン。

[カッコウの許嫁(最終回)]をダビングした。
新アニメ2本[それでも歩は寄せてくる][継母の連れ子が元カノだった件]は初回から保存決定である──フィーリングが合うから。

8時50分に積載能力の高い【ソネット】で峠越えの買い物へ。

帰還し、銀チョコやメロンパンなどで昼食。

コーヒーのついでに、麦茶を作った。

11:50、自転車の部品をもらいに行った。

【スワンキー2】で行き、【スワンキー2】にさっそく部品を装着した。

遠くまで行ったので、15時過ぎに帰還。

ラジオのコント番組の留守録を聞きながら自転車を微調整したあと、休憩し、
【ソネット】で投票と追加の買い物に行った。

米5キロを買うので、積む能力のある自転車じゃないとダメなのだ。

猫ファミリーと白猫デルタが来た。

夕食は食パン、焼きうどん。

カレー調理と炊飯は明日にする。

少しは掃除して、コーヒーブレーク。
──────
──────

編集削除コピー
2437月9日(土) KYF38
2022/07/09 23:37
≪07/09(土)≫


5:30に起きた。

猫ファミリーが来た。

朝食はロールパン。

アニメ[彼女お借りします][ピングドラム][ちみも]をダビングした。
期待していなかった[ちみも(魑魅魍魎の略)]がなかなか良かった。

[地獄少女]の能登麻美子さんがほんわかお姉さんを演じている。(いまのところ)配役がない小松未可子さんが主題歌担当だ。

10:00に常用自転車【スワンキー】でアパートに行き、盗まれる心配のないボロ自転車【アクセス】に乗り換えて、待ち合わせ地点に到着。

10:30、乗りバス開始。
49周年の[フラワーメイト]で食事。
たしかに美味しい、

駅前に戻って、バスウオッチング。

お気に入りのバスは、なかなか来なかった。

結局は、[牛右衛門/時津店]で夕食とするため、バスで移動。

ビーフはもちろんだが、チキン南蛮も美味しかった。

市内に戻り、
20時、乗りバス終了。

【アクセス】【スワンキー2】と乗り継いで、帰還。

猫ファミリーとオミクロンが来た。

片付けをして、
しばらくはラジオの時間。

そして麦茶。
──────
──────

編集削除コピー
2422022年7月8日(金) KYF38
2022/07/09 07:08
≪07月08日(金)≫


4:40に起きた。

銀子猫だけが来た。

食パン、カレー。

8:00、24インチ【クローバー】で家を出た。
帰りは雨で、徒歩だと思っていた。
▼▼▼▼▼
職場──9:15〜19:30。

急にヒマになった。しかし、残業。
▼▼▼▼▼
雨は降らなかった。

[ワッツ]と[まるたか]で買い物し、【クローバー】で帰宅した。
白子猫と銀子猫と白猫デルタが来た。

食パンと焼きそば。

洗濯した。

[安倍元首相銃撃]のニュースを見続けた。
─────
─────

編集削除コピー
2412022年7月7日(木) KYF38
2022/07/08 06:28
≪07月07日(木)≫


5時のアラームの直前で起きた。

白子猫と銀子猫が来た。

バナナ、食パン、餃子。

アニメ【たまゆら】を編集・ダビングした。
上級生の新キャラに期待。

新アニメ【邪神さんドロップキック】はDVDに焼いた。【メイドラ】の路線で見やすいからだ。

通学用自転車【プロムナード(仮)】の名前がようやく決まった。
【YCR】である。これで9時に家を出た。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:25。

ハプニングで残業となった。
▼▼▼▼▼
【YCR】で帰宅。

朝と同じ猫が来た。

食パンと野菜たっぷり焼きうどん。
餃子があると思っていたら、食べ尽くしていた。

[ミラクルナイン]のほか[歴史探偵]などを見た。

海を越えてきたモンゴル軍は、馬も兵士も船酔いで衰弱してろくに戦えなかったとか、
兵力を分散させず、防御の固い博多湾を一点集中で攻めて上陸することしか考えてなかったからダメだったとか、
目からウロコな内容だった。

【YCR】は、JRの気動車【YC1】からとった。

新幹線開業にともない長崎本線が非電化に退化するので、すでに地元ではこのハイブリッド気動車が主力となっている。

ちなみに【YCR】の【R】に意味はない。語呂合わせみたいなものだ。

【YC】の語源については、各自で調べられたし。
─────
─────
編集削除コピー
2407月6日(水) KYF38
2022/07/06 22:37
≪07/06(水)≫有給休暇


4:40に起きた。

猫ファミリーが来た。

冷凍バナナ、パン、餃子。

新アニメが何本か録画されていたが、まだお試し期間だ。ダビングはしない。

天候が安定するまで小説を書いたり、【式守さん】を見たりしていた。

【ロマーナ】で家を出た。24インチの小型車だがサドルを改良したので乗りやすくなった。市街地で便利な、変速型の機材だ。

まずは姉の家に行ったが、滅多にない留守だった。手土産は玄関外に上手に隠して、置いた。

続いて生命保険会社に行き、連絡先(上記の姉)の電話番号の変更手続きをした。

[チトセピア]まで走り、テナントの[3Qカット]で散髪した。
理容師の食事休憩時間に当たってしまい、20分ロスした。

昼食はテナントのベーカリー[ヘルシーブラウン]のイートイン。これが休暇の楽しみだ。

テナントの長崎市役所の支所に併設の図書室で、ラノベとか読んだ。

15:45に帰還し、
16:10に、【プロムナード】で気晴らしサイクリングに出た。

姉からメールの返事が来ないので、再び家に行ってみたら、今度は在宅していたが、「留守だから手土産は玄関先に置いた」のメールは知らないという。
スマホを見せてもらうと、ほんとにメールを受信してなかった。謎だ。

姉のはauだけどね。

猫ファミリーが来た。

夕食は食パン、焼きそばデラックス。

麦茶を作ってみた。
─────
─────

編集削除コピー
2397月5日(火) KYF38
2022/07/06 00:24
≪07/05(火)≫


4:30に起きた。

猫ファミリーが来た。

冷凍バナナ、食パン、餃子。

台風は通過したあとらしい。

新番組の深夜アニメはハズレだった。削除した。
来週から火曜朝はヒマになるぞ。

雨の恐れがなくなったと判断して、7:45にボロ自転車【プロムナード(仮)】で家を出た。

一応、台風だから、早く出社したかったのだ。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:20。

後輩Aにムカつきっぱなし。こんな図々しいやつ、滅多にいない。
▼▼▼▼▼
【プロムナード(仮)】で帰宅。

エサ場には銀子猫と白子猫、銀猫が来た。
銀猫は部屋に居座った。

パンと焼きうどん。

ごみ捨て場ボランティアに【プ(仮)】で行ったら、ハブと呼ばれる箇所がズレて、走行不能になった。

あれぇ?

スパナを取りに実家に徒歩で往復した20分余りをロスしたが、こんな近い地点で故障していることがわかって、ラッキーだった。(プラス思考)

ただ、なぜか無性にラジオが聞きたくなって、修理を完了した車体でかなりのスピードを出して、実家に急いだ。

どうして、ラジオだったんだろう?
─────
─────

編集削除コピー
2387月4日(月) KYF38
2022/07/05 05:21
≪07月04日(月)≫


4:40に起きた。

猫ファミリーとオミクロンが来た。

バナナ、食パン、カレーうどん。

8:30に、昨日拾ってきた自転車【プロムナード(仮)】で家を出た。

霧のような雨。レインコート。
★★★★★
業務。10:00〜19:30。

同僚がよくサボりやがる。きっと報いがある。
★★★★★
【プロムナード】で帰宅。これで試運転は完了した。

猫ファミリーと銀猫が来た。

やわらか食パンと焼きカレーうどん。

ラジオ、DVDでくつろいだが、
今夜ばかりは書くことがない。
─────
─────
編集削除コピー
2366月30日 KYF38
2022/07/03 06:11
≪06月30日(木)≫


5時のアラームで起きた。

猫ファミリーが来た。

冷凍バナナ、食パン、餃子。

アニメ【たまゆら】を編集・ダビングした。二年生の編スタートだが、
どうせなら二年生の【古見さん】が見たい。

9:00に、たまには乗ろうかと、新車のママチャリ【ビンテージ】で家を出た。

雨はもちろん、直射日光にも当てないで二階車庫で保管している。
そこには、新車も中古車も再生車も、ある。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:05。

はい、月末。バタバタした。
▼▼▼▼▼
薄暮をついて、ミニベロ【スクエア】で帰宅。

猫ファミリーと銀猫がいた。

着替える前に、食事の前に、実力型貨物ママチャリ【バニラ】で家を出た。20時。

AEONに走り、猫エサを買うためだった。

そのとき、
「袋はあります」とレジ係に言ったのに、「5円の大きい袋でいいですか?」と訊かれた。

手ぶらの客が2.7キロ×2のエサを抱えてきたのだから、先入観も加わり、「袋はいります」と聞こえたのだろう。

「袋はいりません」と言い換えた。

実際は、もちろん、【バニラ】の荷台に直にくくりつけて持ち帰ったのである。

遅くなった夕食は、食パンと野菜たっぷり焼きうどん。

教育テレビの[歴史にドキリ]を見た。
あとは、ラジオ三昧。
─────
─────

編集削除コピー
2357月2日(土) KYF38
2022/07/03 05:57
≪07/02(土)≫


4:10に起きた。

銀子猫とオミクロンが来た。

朝食はロールパンと、やはり食パン。

アニメ[彼女お借りします]をダビングした。
舞台(映画)俳優がアニメの声優をやるのはジブリとかでやるが、声優が舞台俳優の役をやるのは新鮮だった。発声やセリフ回しが違うからね。

雨宮天さんです。

9:50にボロ自転車【アクセス】で直接、待ち合わせ場所に行った。

10:50こみ合う国道をバスに乗り、[ココス]で食事し、
駅前に戻って、バスウオッチングした。

お気に入りのバスは、前回と同じダイヤで来た。
だから、前回と同じように、郊外のターミナル(終点)まで乗った。

検討した結果、16時からティータイムに続けて夕食とすることした。[ジョイフル畝刈店]。

20時、乗りバス(デート)終了。

【アクセス】【ビンテージ】と乗り継いで、帰還。

猫ファミリーと銀猫が来た。

ミニベロ【スクエア】を返してきた。

やはり私の生活にミニベロは要らないようだ。

歩いて帰宅し、残りの時間はカフェモカとラジオ。

ラジオ番組が終わると、録画の[刑事コロンボ]を見た。

原作を知ってても面白いね。

それから、私の消化器はクーラーに弱い。
──────
──────

編集削除コピー
2347月1日(金) KYF38
2022/07/02 04:42
≪07月01日(金)≫


4:30に起きた。

銀子猫だけが来た。

食パン、餃子、ドーナツ。

9:00、ベーシック自転車【キャンディ2】で家を出た。

徒歩区間は日傘をさした。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:20。

まぜっかえされるような多忙。
▼▼▼▼▼
[まるたか]で買い物し、【キャンディ3】で帰宅すると、
白子猫とオミクロンが待っていた。銀子猫は庇(ひさし)の上にいた。

食パンと焼きそば(鶏レバーでデラックス)。

DVDを見ながら洗濯した。
夏場は洗濯物が多いから時間がかかる。

22:30、自転車の部品をミニベロ【スクエア】でもらってきて、
さっそくシティサイクル【スワンキー】につけた。

作業中、ラジオからは[ぼやき川柳]が流れていた。
─────
─────

編集削除コピー
前へ次へ