Lemonade
投稿する検索
140【3月28日】 NP805SH
2022/03/29 00:09
≪03月28日(月)≫


5:00のアラームで起きた。
猫ファミリーと巨大白猫♂が来た。

バナナ、食パン、シチュー。

アニメ[明日ちゃんのセーラー服]をダビングした。
最終回は劇場版のクオリティだった。

9:15に【ビンテージ】で家を出た。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:15。

やはり、月末。
▼▼▼▼▼
退社後、
[まるたか]でレバーとかを買った。

【ビンテージ】で徐行の帰宅。

猫ファミリーと巨大白猫♂が来た。

食パン、焼きうどん。

特にやることはない。ハードディスクを消化したぐらい。

たまには特記事項なしもいいか。
燃えるゴミは出したぞっと。
────
────
編集削除コピー
139【3月27日】 NP805SH
2022/03/27 20:42
≪03/27(日)≫


5:00のアラームで起きた。

猫ファミリーが来た。

ロールパン、鶏の山賊焼き。

アニメ[怪人開発部の黒井津さん]を編集・ダビングした。

こんなメチャクチャな温泉回を見たことない。

9:00、峠越えの買い物へ。機材はママチャリ【キャンディ】。フラッグシップである。

バナナは高い。半額のパンも種類が少ない。

ま、いいけどね。気持ちいいサイクリングだったから。

帰還し、パンでランチ。

12:00に献血ルームに着くように【メヌエット】で行った。

ヘモグロビン基準を満たさず、謝絶された。

21日に階段の2段目から落ちて足をひねったのが災いしたようだ。
以前に怪我したときも2回アウトだった。
回復にヘモグロビンを消費するのだろうか?

余った時間で残念サイクリング。24インチで市街地を走ると、気は晴れる。

帰還し、休憩して、16:30に買い物へ。
こんな時の機材は大好きな赤い自転車【ビンテージ】。

Sマートとナガサキストアに行った。

気分は完全回復。

帰宅し、猫ファミリーと巨大白猫♂にエサを出した。

夕食は焼きそば。
コント番組の留守録を聞いて、
20:00、入浴するために【メヌエット】でアパートに行った。

ひとつ残念で、
それでも、気持ちいい一日だった。
──────
──────
編集削除コピー
138【3月26日】 NP805SH
2022/03/26 22:47
(3/26土)


5:00のアラームで起きた。
雨の庭に白猫が来た。

アニメ「からかい上手の高木さん」をダビングした。最終回はできすぎだった。

9:15に徒歩で家を出て、ソフトバンクで4Gガラケーを新規契約した。
不満しかないが、しかたがない。

アパートの自転車【ソネット】を引き出し、[みのやうどん]でサービスセットを食べた。

チトセピア図書室にも寄った。

新ガラケーの初着信はモネさんだった。

とりあえず所用を済ませ、待ち合わせて、19時まで食事した。

帰宅したら、猫ファミリーが来た。

慣れないキー操作で書くのが苦痛だ。

もうやめる。
★★★★★
編集削除コピー
137【3月26日】 NP805SH
2022/03/26 22:45
(3/26土)


5:00のアラームで起きた。
雨の庭に白猫が来た。

アニメ「からかい上手の高木さん」をダビングした。最終回はできすぎだった。

9:15に徒歩で家を出て、ソフトバンクで4Gガラケーを新規契約した。
不満しかないが、しかたがない。

アパートの自転車【ソネット】を引き出し、[みのやうどん]でサービスセットを食べた。

チトセピア図書室にも寄った。

新ガラケーの初着信はモネさんだった。

とりあえず所用を済ませ、待ち合わせて、19時まで食事した。

帰宅したら、猫ファミリーが来た。

慣れないキー操作で書くのが苦痛だ。

もうやめる。
★★★★★
編集削除コピー
136【03月25日(金)昨日の補完】◆kXhadbbetg K012
2022/03/26 00:40
≪03月25日(金)≫


5:00のアラームで起きた。
猫ファミリーとオミクロンが来た。

バナナ、食パン、ふりかけでご飯。

アニメ[長瀞さん]の放送がなぜか休みで、今朝はヒマ。

計画的に二度寝したら、合唱団時代の忌まわしい夢をみた。

9:05に【ソネット】で家を出た。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:10。

やはり、月末だ。やぜくろしい。(煩雑だ、の古い長崎弁)
▼▼▼▼▼
退社後、
週末用の食パンを買いたくて(またかよ)、[S東美(売り切れ、またかよ)]→[まるたか]とさすらった。

食パンのついでにイカリのトマトケチャップを買った。

アパートの奥に置いてあった【プチベル】で帰宅。
アルミの高級ママチャリだが、乗り心地には違和感がある。徐行だ、徐行。

猫ファミリーと白猫♂が来た。

食パン、餃子のあと、チキンライスを作って食べた。

シチューを作りながら、「なつかし笑点」「笑点特大号」を連続で視た。

古いズボンをリサイクルして、自転車のハンドルに掛けるポーチを作った。
なんのことはない、昨日やったことと同じだ。

ラフライブのオールナイトニッポンをなんとなく最後まで聞いてしまった。

洗濯は明日だ。
────
────
編集削除コピー
135【03月24日(木)やりたいことをやった】◆kXhadbbetg K012
2022/03/25 05:58
≪03月24日(木)≫


5:00のアラームで起きた。
猫ファミリーとオミクロンが来た。

バナナ、食パン、カップライスでレトルトカレー。

悲惨なアニメ[平家物語]を編集・ダビングした。

水瀬いのり、大原さやか、梶なんとか(西片くん)、声優陣は豪華だ。

8:15に軽快車【メヌエット】で家を出た。
▼▼▼▼▼
職場──9:15〜19:05。

月末が始まった。
▼▼▼▼▼
退社後、
食パンを買いたくて、[S東美(売り切れ)]→[AEON(在庫僅少)]とさすらった。

まあ、買えてよかった。

【メヌエット】で帰宅。

猫ファミリーと黒猫のフルキャスト。

食パン、餃子、焼きうどん。

[リアデイルの大地にて(最終回)]をとりあえずダビングした。

炊飯に並行して、自転車を整備した。
猫が邪魔しに来なかった。
ありがたいが、不思議。

古いズボンをリサイクルして、通勤用の巾着バッグと自転車のハンドルに掛けるポーチを作った。

裁縫道具を使っている間、
猫が邪魔しに来なかった。
ありがたいが、不思議。

ココアを飲んで、寝た。
────
────
編集削除コピー
134【03月23日(水)やっぱり自分でやった】◆kXhadbbetg K012
2022/03/24 00:50
≪03/23(水)≫


5:00のアラームで起きた。

白猫と巨大白猫オミクロンがいた。

バナナ、あんパン、ほうれん草のせ餃子。

アニメ[天才王子の赤字国家再建術]を編集・ダビングした。

銀子猫と銀猫デルタが来た。
デルタは昔の日記にルシフェルという名前で登場している。どうでもいいことだが。

信頼のママチャリ【ソネット】で家を出た。
▼▼▼▼▼
業務10:00-19:00。

業務試験、片づけた。
▼▼▼▼▼
【ソネット】の徐行運転で、ゴミ捨て場整理のボランティアをしながら帰宅。

帰宅すると、ファミリー猫が来た。

銀子猫は玄関から室内への侵入を企てるので、あえて捕まえて、抱き上げて家の中を通り抜け、エサ場に投げる。というスタイルを実行した。

夕食は食パン、焼き讃岐うどん、納豆。
もちろん讃岐うどんは[茹で仕様]であるが、フライパンで調理している。

[ミラクルナイン]の[100人に訊きました]が面白かった。
貴重なデータが取れたようだし。

あきらめたはずの、【メヌエット】のパンクを修理した。

結論から言えば、後輪に昨夜の1枚+今夜の4枚のパッチ(穴をふさぐゴムのアップリケ)を使って、やっと空気洩れが止まった。
うまくいったか?──試運転したが問題なし。

これで、セルフでパンク修理したのが2台目となり、自信がついた。

気分がいいのは当然で──カフェモカが美味しい。
────
────
編集削除コピー
133【03月22日(火)知ってるよ】◆kXhadbbetg K012
2022/03/23 07:21
≪03/22(火)≫


5:00のアラームで起きた。
猫ファミリーが来た。

冷凍バナナ、やわらか食パン4枚、餃子。

9:10に【メヌエット】で家を出たら、後輪の空気が減っていた。

機材の交換に戻る時間はないと判断し、そのまま注意深くアパートまで行った。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:10

いろんな人のミスが色々見つかっていた。
変な日だ。
▼▼▼▼▼
退社後、[ワッツ]でスマホのケースを探した。
不用意に本体を落とさない、という観点から選ぶと、見事に該当ナシ。

【メヌエット】の押し歩きで帰宅。
ゴミ捨て場整理ボランティアは、ほとんどやらなかった。

猫ファミリーにエサを出し、
食パンとナポリタンの夕食。

点検整備──【メヌエット】の後輪チューブを取り出すと、確かに穴が一つ開いていた。

とりあえず、そこは塞いで、チューブを元に戻し、
空気を入れてみたが、入らなかった。

結論からいえば、修理失敗。

知ってるよ。
チューブが劣化しているなら、一つの穴を塞いでも、空気圧の逃げ場を作るように他の場所にたちまちが穴が空くのだ。

かつて、【トラフィック】で4回塞いだが、だめだったことを経験している。

【メヌエット】は一回で修理をあきらめて休車にした。土曜日にチューブ交換に出そう。

業務試験の対策勉強をやった。
仕上げである。

春分の日の午後にやるつもりだったが、3連休の前に勉強は終わっていたから、支障はない。

今夜、模擬試験を解いて、合格を確信した。
─────
─────
編集削除コピー
132【03月21日(祝)雨・乗りバス】◆kXhadbbetg K012
2022/03/22 07:37
≪03/21(祝)≫


5:30に起きた。

白猫と巨大白猫オミクロンが来た。

ロールパン。

アニメ[明日ちゃんのセーラー服]をダビングした。フィギュアスケート風の作画がすごかった。いわゆる鉄壁スカートだ。

10:15、自転車【プチベル】で家を出た。
[施餓鬼会(せがきえ)]である。

米代として1000円取りながら、ぼた餅/おはぎしか出ない。コロナを口実?に、昼食を提供しないというのに。

ただ、昼食なしだと寺から下りられる時間が早くなるのはありがたい。

彼女とメールで打ち合わせ、短い時間でも次の土曜の振り替えとして、今日デートすることなった。

13時には【プチベル】で実家を出て、アパートでミニベロ【チェス】に乗り換えて、待ち合わせ場所へ。

待ち合わせは14:00。

MONEさんから電話あり。先約があると正直に言った。

雨が降りだしたなか、徒歩で移動し、遅い昼食は[浜屋8階レストラン]にて、ナポリタン。

もはや老舗のレストランになった。穴場だ。

そのまま、[ジョイフル東長崎]に移動し、夕食はグラタン。

ダイヤ改正により、来月からここに来るのは非常に困難となるらしい。

20:00、乗りバス終了。

雨がやまないから、【チェス】は押し歩きでアパートに置き、さらに徒歩で実家へ帰還。

猫ファミリーにエサを出し、
汚していい安物のカーペットを室内車庫に敷いた。

これで安心して自転車が置ける。

ココアを飲んで、就寝。
─────
─────
編集削除コピー
131【03月20日(日)走るために走る】◆kXhadbbetg K012
2022/03/21 10:44
≪03/20(日)≫


5:00のアラームで起きた。

猫ファミリーと巨大白猫オミクロンが来たが、戦いは起きない──ロシア、見習え。

ロールパン、ドーナツ、シチュー。

アニメ[怪人開発部の黒井津さん]を編集・ダビングした。

[聲の形]で聾唖者を演じた早見沙織さんへの挑戦状か?、という内容。よく知らない声優さんだったな。

9:00、峠越えの買い物へ。機材は標準ママチャリ【ソネット】。(今のところ、積載能力のある長距離型の機材は【ソネット】しかない)

バナナは高いが、パンが半額で嬉しい。

帰還し、パンと塩ラーメンでランチ。

12:30、6段変速の改造ママチャリ【CPH】でサイクリングに出発。

コースは、また[飯香の浦周遊]だが、前回とは機材が違う。【CPHでも行ける】=【アルペジオでなくてもいい】ということを証明するためである。
【アルペジオ】は廃車の予定だから。

帰還し、少し休憩して、猫エサを買いに[AEON]へ走った。
機材は引き続き、【CPH】。

ピストン輸送のように、今度は近所の[Sマート]に【ロマーナ】で走った。たまにはこれにも乗らないと、という選択である。
定番のヨーグルト等を買った。

帰宅し、猫ファミリーにエサを出し、自分はパンとシチュー。

録画の笑点を視て、コント番組の留守録を聞いて、

入浴するために【バニラ】(←ライトが明るいから、という選択)でアパートに行った。

アパートはユニットバスだからお湯を節約できるし、
湯上がりの走りが気持ちいい。

実家に帰り着いたたら、すぐに雨が降りだした。

きわどかった。
──────
──────
編集削除コピー
前へ次へ