Lemonade
130【03月19日(土)逆戻りの天気】◆kXhadbbetg 
K012

2022/03/20 06:03
≪03/19(土)≫
・
・
5:00のアラームで起きた。
猫ファミリーが来た。
あとから、巨大白猫オミクロンも。
▽
ロールパン、ビスケット。
▽
[からかい上手の高木さん3]を編集・ダビングした。バレンタイン回とはいえ、ラブコメ風の演出がわざとらしかった。
▽
10:25、白い自転車【ロザリンド】で家を出た。
アパートでミニベロ【チェス】に乗り換えて、待ち合わせ場所へ。
待ち合わせ時間は11:00。
▽
新幹線の開業日が公表され、長崎駅西口に[かもめ市場]ができている。それは土産屋&レストラン街である。
雨が降りだしたなか、バスで移動し、そこを「見学」したが、そこそこ混み合っていたから、すぐに引き揚げた。
▽
昼食は[えきまえ食堂]にて。
絶品チャーハンにコーヒー。
雨はあがった。
▽
バス・ウォッチングは、思い出したように風が吹くのが寒くかった。「まだ季節浅く、逆戻りの天気もあるわ」
例によって、お気に入りのバスが来たのは16時過ぎだった。
そのまま[ジョイフル畝刈]まで。
チキン南蛮定食。
19:08、帰りも同じバス。
▽
20:00にターミナルビルに帰還。
ビル内の[キャンドゥ]には[虫コナーズ]がなかった──なんとかしないと。
▽
20:40、乗りバス終了。
地下の食料品売り場でジャムと牛乳(←ともに市内最安値)を買い、
【チェス】【ロザリンド】と乗り継いで、ポケットラジオを聞きながら、帰宅。
▽
猫ファミリーと黒猫が来た。
ラジオ番組が終わって、ココアを飲んだ。
▽
銀子猫が23時にも来た。
─────
─────
129【03月18日(金)母のレインコート】◆kXhadbbetg 
K012

2022/03/19 14:17
≪03/18(金)≫
・
・
5:00のアラームで起きた。
雨の庭には白猫だけが来た。
眠気が強いので、計画的に二度寝した。6:30まで。
バナナ、食パン、餃子、シチュー。
▽
アニメ[イジらないで、長瀞さん]を編集・ダビングした。
[ぼく勉]にもよく似たエピソードがあるんだよね。どうでもいいけど。
▽
もたついて、9:15に家を出た。
機材は24インチの軽快車【メヌエット】。
小さいから、濡れたあとの拭きあげが早いはずだ。
母のレインコートを着たが、こうまでして自転車通勤をする長崎市民は珍しいに違いない。
最近の自転車(特にタイヤ)は進化しているのか? 雨中の操縦安定性に不安をまったく感じなかった。
▼▼▼▼▼
業務10:00-19:05。
コミュニケーションの小さな混乱があった。
▼▼▼▼▼
雨があがって、退社後、
スーパー[まるたか]で食パンや餃子を買った。
▽
帰宅すると猫ファミリーと黒猫が庭に揃っていた。
▽
食パン、濃厚焼きそば。デザートにミルクブッセ。カフェモカ・カフェラテ。
洗濯して、録画の消化。
NHK俳句とかNHK短歌も見るよ。
▽
格安スマホにインスグラムをインストールしたが、何がいいのかよくわからない。
ついでにキーボードの無料アプリも追加した。
標準装備のキーボードは使いにくいし、[しめじ]も物足りないから、アルファベットに特化したキーボードを追加したのだ。
いつになったら慣れるのか、格安スマホ。
▽
震度5で、ぼやき川柳どころではなかったようだ。
──────
──────
128【03月17日(木)20ギガへの招待】◆kXhadbbetg 
K012

2022/03/18 12:00
≪03月17日(木)≫
・
・
4:40ぐらいに起きた。
白猫と白子猫が来た。
あとから、デルタとオミクロンが来て、にらみあって、うなりあった。
頼む。よそでやってくれ。
▽
バナナ、食パン、シチュー。
[平家物語]をはじめ深夜アニメがすべて地震の番組になっていた。
朝のラジオで言及してなかったから(←録音なんだな)、まったく知らなかった。
▽
9:15に快速ママチャリ【ビンテージ2】で家を出た。
けっこうスピードを出した。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:00。
ヒマはヒマだった。
近い将来に大変革があるハードウェアのデモンストレーションがあった。
▽
昼休みにリフォーム店から補正した父のズボンを受け取ってきた。
▼▼▼▼▼
退社後、
[QTモバイル]のショップで、2ギガ→20ギガに契約変更した。
ガラケーを使いたければ、auで4Gガラホに継続すればいいのだが、auはもうたくさんだ。
ドコモにしておけばよかった。3Gケータイが2026年まで使えるのだ。
今からでも新規参入したい。でも、もう遅かった。
結局、この格安スマホをもうちょっと使ってみることにして、20ギガというわけだ。
▽
予報通り、小雨が降りだしたが、【ビンテージ2】で強行突破した。
▽
帰宅すると、銀子猫と白猫が来ていた。
▽
食パン、餃子、焼きチャンポン。
▽
スレ立てに失敗した日記があるこという指摘があり、慌てた。
スマホのテキストメモからコピペして修復した。
スマホの反応が鈍いから起きた事故だ。スマホにも責任とってもらおう。
▽
いろいろ片づけて、カフェモカ。
雨が本降りだ。
─────
─────
127【03月16日(水)朝の時間を使う】◆kXhadbbetg 
K012

2022/03/17 05:41
≪03/16(水)≫
・
・
5:00のアラームで起きた。
白猫と銀子猫が来た。
▽
バナナ、食パン、シチュー。
▽
アニメ[天才王子の赤字国家再建術]を編集・ダビングした。
▽
8:25に家を出た。
機材は【ロザリンド】。まず、アパートから猫エサをピックアップしてきた。
さらに、ズボンの補正を頼んでいるリフォーム店にも立ち寄った。
10時出勤だから、その前にある時間を活用する行動パターンの試行となった。
▼▼▼▼▼
業務10:00-19:05。
なんということのない一日だった。
▼▼▼▼▼
退社後は、スーパー[まるたか]でパンを買い、
【ロザリンド】で、ゴミ捨て場整理ボランティアをしながら帰宅。
▽
帰宅すると、ファミリー猫と黒猫が来た。
▽
食パン、濃厚ソース焼きそば、カフェモカ。
▽
[笑点デラックス]を見たあと、
廃車する【アルペジオ】から使える部品を取り外した。
古い自転車だったから、かえって買ってきた新しいパーツを使っているからだ。
作業は、猫が来るたびに中断した。
うっとうしいといえば、うっとうしい。
▽
カフェラテを飲んで、布団へ。
─────
─────
126【03月15日(火)注文して、徒歩で帰宅】◆kXhadbbetg 
K012

2022/03/16 05:30
≪03/15(火)≫
・
・
5:00のアラームで起きた。
猫ファミリー3匹が来た。
▽
バナナ、食パン、シチューのせご飯。
▽
9:00、事実上廃車の自転車【トラフィック2】で家を出た。
自転車店[O]に乗り付け、新車を注文した。
【トラフィック2】は引き渡したので、そこからは徒歩で、アパート経由で出勤した。
▼▼▼▼▼
職場10:00〜19:00。
平均的な忙しさ。
今日で定年退職の人あり。
▼▼▼▼▼
退社後、[ジョイフル中央橋]で夕食。
衝動とか欲望とかいうものに負けた形だ──まあ、たまにはいいんじゃないか。
唐揚げ定食。
あれ、ほうれん草の小鉢が付いてる。
▽
食後、アパートに寄って、ビジネス鞄を置いた。
室内にミニベロ【チェス】があるが、乗らなかった。
徒歩で、ゴミ捨て場整理ボランティアをやりながら帰宅。
▽
帰宅したら、猫ファミリーと黒猫が来た。
自分は納豆だけ食べた。
▽
スピーカーが断線していたので、修理した。
チャチなコードだと知ってはいたが、ここまでとは。
▽
ドリンクバーでも飲んだココアをまた飲んだ。
ココアなら、何杯飲んでも大丈夫。
──────
──────
125【03月14日(月)通り雨も】◆kXhadbbetg 
K012

2022/03/15 06:53
≪03月14日(月)≫
・
・
5:00のアラームで起きた。
猫ファミリーが来た。
あとから、黒猫も。
▽
バナナ、食パン、シチューかけご飯──グラタンみたいな感じ?
▽
9:05に通学用自転車【ビンテージ2】で家を出た。
ママチャリの快適性はそのままに、
後ろの荷台と泥よけを撤去し、さらに一本スタンドにして、軽く、かっこよくした自転車である。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:15。
時間が勝手に流れていった。
▽
持参した私物のバケツとタオルで社用車を洗車した。
なつかしい──私はガソリンスタンドでアルバイトしていたのだよ。
スタンドは井戸水だった。夏は冷たく冬は温かくて。
楽しかったな。
お客様の高級車も、まだMTが主流だったな。
▼▼▼▼▼
退社後、[S東美]に寄ったが、CGCブランドの徳用チョコレートが高かった。これじゃプライベートブランドの意味がない──買わなかった。
まあいい、[まるたか]で特売品のミルクチョコレートを買えたから。しかも、カバヤ製品だ。
気分がよくなったので、ココアも買った。
[ダイソー]では“根付け”を買った。
▽
【ビンテージ2】でアパートから発車しようとしたら、いきなり大雨が降りだした。
買い物してなくて早く出発してたら、走行中を直撃されるなるところだった。(当然、傘なしで)
ツイてるじゃないか。
傘をさして押しチャリで再出発したら、ものの3分で雨はやんだ。
つまり、通り雨だった。
徐行で帰れた。
▽
帰宅すると、猫ファミリーが来た。
▽
菓子パン、焼きうどん。ヨーグルト。
カフェラテもカフェモカも飲んだ。
▽
録画のネプリーグは、つまらなかったので打ち切り、
笑点を再生した。
こっちは面白かった。
▽
お守りやマスコットの根付けを5本ほど作り、自転車につけて回った。
作るのは簡単で、実に楽しかった。
チャームと呼ぶことにしよう。
ちなみに、【ビンテージ2】のチャームは祐徳稲荷(佐賀県鹿島市)のお守りである。
─────
─────
124【03月13日(日)峠越え・献血・雨を待つ】◆kXhadbbetg 
K012

2022/03/14 07:26
≪03/13(日)≫
・
・
4:30ぐらいから起きていた。
猫ファミリーが来た。
ロールパン、ビスケット。
▽
アニメ[怪人開発部の黒井津さん]を編集・ダビングした。
魔女っ子、それも国府田マリ子さんは反則だ。
▽
8:55、峠越えの買い物。機材は標準ママチャリ【ソネット】。やはり軽い。
バナナが高い。
つい、セレブな食パンを買った。
▽
10:40に帰還。セレブ食パンでランチ。
▽
12:00、改造ママチャリ【キャンディ】で家を出た。
アパートでミニベロ【チェス】に乗り換え、献血ルームに行った。駐輪場がないから、場所をとらないミニベロがいいのだ。
599回目はスムーズに終わった。まだ14:10。
▽
しかし、予報通りの“雨もよい”である。
乗り換えた【キャンディ】の性能は十分だが、遠くへ行く気分にはならない。
ドンキホーテと古本屋に立ち寄ってから、[Sマート]で買い物。
ここでもセレブ食パンが買えた。
▽
17時に実家に帰還し、ラジオのコント番組の留守録を聞いたあと、
電子ピアノを弾いた。
弾いたら、一部の鍵盤が鳴っていないことがわかった。
いつの間にか壊れていた。まあ、ゴミ捨て場から回収してきたものだからな。
──雨が降りだした。
アニメ[色づく世界につながる明日(最終回)]をダビングした。
▽
夕食はセレブ食パンと焼きうどん。
▽
雨の庭には猫ファミリー3匹と黒猫が来た。
▽
ブロッコリーをフィーチャーして、シチューを作った。
自転車の点検・整備をした。これで一日を終わらせてもよかったが、
珍しく深夜アニメをリアルタイムで視た。
23時からの[明日ちゃんのセーラー服]。
セーラー服といいながら、テニスウエアがメインで、スコート女子中学生にチアリーディングをさせる、辱しめの回だった。
激しい動きを追うカメラを切り換えることで、かえって妄想させる、今どきの作画手法で進行したが、
本来のテニスシーンでちゃんとスコートの下を見せた。
サービスのシーンは不自然に控えめなチラリで、それはそれでよかったが、
セカンドサービスのボールをアンダースコートのポケットから取り出すカットは、前人未到なのでは?
▽
結局、たいした雨は降らなかった。
──────
──────
123【03月12日(土)春の車窓】◆kXhadbbetg 
K012

2022/03/13 06:17
≪03/12(土)≫
・
・
5:00のアラームで起きた。
猫ファミリーが来た。
あとから、黒猫も。
▽
バナナとロールパン。
▽
アニメ「からかい上手の高木さん3」を編集・ダビングした。
高木さんが“デート”とはっきり言うし、焦って声を荒げたりと、貴重な回だった。
それにしても、悠木碧ボイスがまだしっくりこない。
▽
10:00、今日も特注ママチャリ【キャンディ】で家を出た。
自転車屋に寄った。
父のズボンの裾直しを頼んだ。
デビットカードの口座にチャージした。
──自転車の機動力をフルに活かした。
▽
待ち合わせ時間は11:00。
昼食は徒歩で、中心街の[牛右衛門]にて。
コンプリートしたスタンプカードで500円引き。
▽
路面電車で駅前に移動し、バス・ウォッチング。暖かかった。
16:28に2019号車が来たので、そのまま[ジョイフル畝刈]で夕食。
帰りも2019号車。20:00、ターミナルに滑りこみセーフで、乗りバス終了。
▽
アパートまで徒歩、そこからはミニベロ【チェス】の徐行で帰宅。
▽
猫はファミリー3匹が来た。
▽
ラジオ番組(自分のメッセージが読まれた)を聞きながら、図書館の本を読み進むというシンプルな夜。
ここは、カフェラテよりカフェモカかな。
お、コーヒーを使いきった。新しい袋を開けよう。
おっと、仏壇にあげる線香を使いきった。新しい束をおろそう。
─────
─────
121【03月10日(木)牛乳を持ち帰る】◆kXhadbbetg 
K012

2022/03/11 05:40
≪03月10日(木)≫
・
・
5:00のアラームで起きた。
猫ファミリー3匹と黒猫が来た。
あとから、寡黙な銀猫デルタも来た。
▽
バナナ、食パン、レトルトカレー。
アニメ[平家物語]を編集・ダビングした。
──木曽義仲のキャラ設定がひどくないか。
戦場でも馬に乗ってないし鎧も着ていなかった。
野性的なイメージを出したいのかもしれないが、原典には愛馬も愛用の鎧も出てくるぞ。
▽
8:15に快適ママチャリ【ビンテージ】で家を出た。
▼▼▼▼▼
職場──09:15〜19:15。
あの上司がしでかした。
私の書いた書類にリテイク指示を出してきたので、
「いつもはこれで問題なく部長まで上がってますよ」と言ってはみたが、ヤツは聞かなかった。
言うとおり直してやり、ヤツが部長に提出したら、
案の定、突っ返された。いわんこっちゃない。
「いつもやってることだろうが」とか言われていた。
御愁傷様。
▼▼▼▼▼
退社後、
[AEON]で猫エサを買い(5%offだから)、アパートの部屋に置いた。
アパートの冷蔵庫から牛乳を取り出して、【ビンテージ】のカゴに載せて、押しチャリで帰宅。
健康のためでもあるが、
会社でもらった発泡酒を飲んでいたから、自転車に乗ると酒気帯び運転になるのだ。
▽
帰宅後、猫ファミリー3匹が来た。
▽
食パン、ほうれん草のせ餃子、はったいの粉。
▽
オーディオの小物をハンダゴテで工作したりした。
ラジオでくつろいで──
さて、何時に寝ようか。
▽
あ、
夜に牛乳を持って帰るなんて、「銀河鉄道の夜」みたいじゃないか。
────
────
120【2022年3月9日(水)ハンダゴテと縫い針】◆kXhadbbetg 
K012

2022/03/10 05:56
≪03月09日(水)≫
・
・
5:00のアラームで起きた。
猫ファミリーが来た。
▽
冷凍バナナ、食パン、カレー。
▽
アニメ[天才王子の赤字国家再建術]を編集・ダビングした。
前回とは打って変わって、大逆転の展開だ。
▽
8:05に【ロマーナ】で家を出た。
重い自転車だが、仕方がない。帰りは荷物があるかもしれないのだ。
▼▼▼▼▼
職場──9:15〜19:00。
完全に、通常運転。
▼▼▼▼▼
ゴミ捨て場整理ボランティアをしながら帰宅。
【ロマーナ】に積むものもあった。
▽
猫ファミリーが来た。
今日はゲスト猫は来ないな。
▽
食パン、餃子、焼きそば。
▽
例のハイファイ・スピーカーに、やっと入手できた正規品のプラグをつないだ。久しぶりのハンダゴテ作業だった。
▽
裁縫(繕いもの)もやった。
趣味として、たまにやると楽しい。
▽
▽
ところで、この記事はスマホで書いてみた。
長文の入力は初めてだった。
まあ、結局はガラケーで加筆修正しているのだが。
がんばって、慣れるぞ。
─────
─────