Lemonade
投稿する検索
119【03月08日(火)ネックレス】◆kXhadbbetg K012
2022/03/09 07:05
≪03/08(火)≫


5:00のアラームで起きた。
猫ファミリー3匹と巨大猫オミクロンが来た。

冷凍バナナ、食パン、スープ。

アニメ「その着せ替え人形は恋をする」をHDDが拾っていたので編集・ダビングした。

8:05、ミニベロ【チェス】で家を出た。
ミニベロは癖になる。
▼▼▼▼▼
職場10:00〜19:10。

なかなか充実していた。
▼▼▼▼▼
退社後、[AEON]で買い物。

ジャム、やわらか食パン、牛乳。

牛乳はシチュー作りの分を残しておかなければならない。

荷持ができたので、高級ママチャリ【ロマーナ】で帰宅。
途中、ゴミ捨て場整理ボランティアをやった。アトランダムに袋が置かれていて、やりがいがあった。

帰宅したら、猫ファミリーが来た。

やわらか食パン、焼きそば、納豆、はったいの粉。

ネックレス作りという、ガラでもないことをした。

少しDVDを視て、あとは寝るだけ。
──────
──────
編集削除コピー
118【03月07日(月)リフレッシュの20インチ】◆kXhadbbetg K012
2022/03/08 05:29
≪03月07日(月)≫


5:00のアラームで起きた。

白猫と巨大猫オミクロンが来た。

冷凍バナナ、食パン、カレー。

アニメ[明日ちゃんのセーラー服]を編集・ダビングした。ただし、今回は休日の私服エピソードにつきセーラー服を着てない。
重箱の隅だが、宮沢賢治が「空いっぱいの光でできたオルガンを弾くがいい」と詩に書いたのを、勝手にパイプオルガンに変えないでほしい。

白猫と銀猫デルタにエサを出し、
9:15にミニベロ【チェス】で家を出た。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:10。

想定外に多忙だった。
週明けからダレなくていいが。
▼▼▼▼▼
退社後、[S東美]に寄ったが、欲しかった徳用チョコレートは売り切れ。
念のため[まるたか]にも寄ったが、ここも空振り。

ジャムを買いに[AEON]に行く気力も失せた。

【チェス】を徐行運転して、帰宅。

この数日、この小さな自転車に乗るのがとても楽しくて、気分がすぐに好転する。
それはいいことだと思う。

20:10に帰宅。
猫ファミリーが来た。

食パン、ほうれん草のせ餃子、味噌ラーメン。
納豆、チョコパイ、カフェモカ。

録画のネプリーグは後日に見よう。

明日は効率よく買い物をしよう。
─────
─────
編集削除コピー
117【03月06日(日)祥月命日】◆kXhadbbetg K012
2022/03/07 05:29
≪03/06(日)≫


5:00のアラームで起きて、ラジオをONにした。
猫ファミリーが来た。

冷凍バナナ、ロールパン。

アニメ[怪人開発部の黒井津さん]を編集・ダビングした。

今日が、春山院義正日寛信士(ぶっちゃけ、父)の祥月命日であることを思い出した。
ちなみに、この戒名にはあまり意味がない。

8:50に峠越えの買い物へ。機材は【ロザリンド】。おしゃれな白いママチャリだ。
天気が最高にいいから、これを選んだ。

2軒のスーパーを回って、いい買い物ができたと思う。

パン2個でランチ。

正午に家を出た。墓参りだ。
機材は【メヌエット】。24インチの手軽なママチャリで、軽いから選んだ。

途中でアパートに寄り、風を通し、布団を干した。

墓参は登山である。
軽い自転車の面目躍如だ。

読経を終え、山を下り、[大浦公民館・図書室]で3冊借りた。

携帯電話の電源を切り、サイクリング続行。

とりあえず、北へ、風はアゲインスト。

[OKホームセンター]に寄ったが、欲しかった電子部品はなかった。さらに北へ。

[BOOK・OFF]をゴールとした。

ゆっくり店内を回ると、[安達としまむら]のコミカライズを見つけたので、購入した。

美しい映像のアニメだったが、コミックも二人のヒロインが魅力的に描かれている。
ここでも、いい買い物ができた。

帰りは追い風。
[Sマート]で買い物し、帰宅すると、やはり、猫ファミリーが来た。

ラジオのコント番組の留守録を聞きながら、パンと焼きそばで夕食。

19:30、 フル装備で重いママチャリ【ロマーナ】でアパートに走り、
載せていった仕事の道具を部屋に置き、
湯冷めの恐れがないから入浴し、
ミニベロ【チェス】で帰ってきた。

一日の締めくくりは、カフェモカにしよう。
─────
─────
編集削除コピー
116【03月05日(土)春一番、乗りバス】◆kXhadbbetg K012
2022/03/06 05:09
≪03/05(土)≫


5:00のアラームで起きた。

猫ファミリーが来た。

バナナとロールパン、ビスケット。

ラジオとSNSを楽しんだあと、
「からかい上手の高木さん3」。
クリスマスのラブラブ回だったから大幅に編集(カット)した。

10:00、ミニベロ【チェス】で三菱UFJ銀行に行った。

テレビ(リモート)窓口で口座を開設したのだが、想定以上に時間がかかった。30分以上だ。

さらに、オペレーターの佐々木さん(仮名)は受話器からの声だけで、姿を見せないが、

私が、見ろと言われたパンフレットのありかがわからず、キョロキョロしていたら、「左です。もっと下です」と的確な指示をした──つまり、佐々木さんは私を見ているのだ。
ちょっとイラつかないか?

そうまでして手続きしたのは、VISAデビットカードが欲しいからだ。

[伊勢勝][メイジヤ]と、JCB不可・VISA歓迎の店があるからには仕方がない。

早く届け、VISAデビット。

待ち合わせ時間は11:00。

昼食は[えきまえ食堂]。

例によって、最高のコスパの唐揚げ定食、コーヒーつき。

バス・ウォッチングは快適だと思っていたら、風がだんだん寒くなってきた。

東京では春一番だったそうだ。その風だったのだろうか。

16時すぎ、2013号のバスが来たので、乗った。
コロナ対策で窓を開けたバスはやはり寒い。

[ジョイフル畝刈]で夕食。

4月からのガラケー停波後のメールや日記サイトについて打ち合わせた。

19:08に2013号に再び乗り、20:00で乗りバス終了。

アパートで、【チェス】からママチャリの【ビンテージ2】に乗り換えた。

帰宅すると、猫ファミリーと黒猫が来た。

ラジオを聞き、ドリンクバーになかったココアを飲んだ。

土曜日は早寝だ。

あ、路面電車の新車[6000系]が試運転してたっけ。
─────
─────
編集削除コピー
115【03月04日(金)週末のパン】◆kXhadbbetg K012
2022/03/05 05:33
≪03/04(金)≫


5:00のアラームで起きた。
最近、目覚し時計より早く目覚めることがないな。

庭の縁台で猫ファミリーが待っていた。

冷凍バナナ、食パン、カレー。

アニメ[イジらないで、長瀞さん]を編集・ダビングした。

今日の機材は【ソネット】。

今朝は道路の混雑がひときわ深刻だったような気がした。自転車には関係ないが。
▼▼▼▼▼
業務9:15-19:15。

ディスカッションで熱くなった。

なぜ、ディスカッション?

詳しく書きたいねー。
▼▼▼▼▼
退社後、
[まるたか]で新発売のパンを見つけた。

タカキベーカリー(聞いたことないな、広島だって)の[ホワイトチョコクリームデニッシュ]。絶対おいしいはず。

[こだわりソフト]という食パンと一緒に買った。

暗いライトの【ソネット】の徐行運転で帰宅。

自宅近くまで来ると、白子猫が【ソネット】の前輪にまとわりついて来た。(こっちが危ない)

猫ファミリーと黒猫にエサを出し、さっそくパンを食べた。
うん、おいしい。

デニッシュタイプの菓子パンにハズレはないが、これは白眉だ。

こだわった食パンも格別だった。

気分よく洗濯した。

洗濯中、外に置いた自転車【バニラ】がつい気になって玄関から出ようとしたとき、白子猫の侵入を許した。しまった、油断した。

すぐに捕まえて、抱きかかえて、全自動洗濯機のフタを開けた。

放り込まれる! とたんに恐怖にひきつる白子猫だった。

わかったかな?

自転車のタイヤといい、洗濯機といい、シロアリ検査のために床に開く大穴といい、この14DKの家には黄泉の入口があちこちにあるんだよ。

行動半径は、エサ場の庭と、その庭に面する洋室だけにしておきなさいね。

庭には白猫がいた。
二匹に平等にエサを出した。

このあとは、長瀞さんのビキニ姿をもう一回見ようかな。
─────
─────

編集削除コピー
114【03月03日(木)普通の日】◆kXhadbbetg K012
2022/03/04 07:52
≪03月03日(木)≫


5:00のアラームで起きた。

猫ファミリー3匹が来た。

冷凍バナナ、食パン、カレー、ゆであずき。

アニメ[平家物語]を編集・ダビングした。
ラスト近くで早見沙織さんが奇妙な歌を歌った。それは、それまでの常識を破って法華経・提婆逹多品(だいばだったほん)が説いた「女も成仏できるんだよーん」の思想を5・7・5・7・7にしたものだった。
この歌詞は創作だろうか? 詳しく知りたい。

ちなみに、私の母の戒名は提婆逹多品から採られている。

9:15に【ビンテージ2】で家を出た。
実は【ソネット】と間違えて、車庫から出したのだった。
性能に大差はないからセーフだが。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:00。

きわめて普通、やりやすい仕事。
▼▼▼▼▼
[ワッツ]で歯ブラシとトイレの洗浄剤(固形)を買い、
【チェス】を徐行運転して、帰宅。

猫ファミリー3匹と黒猫が来た。

食パン、ほうれん草のせ餃子、はったいの粉。

チョコパイとカフェオレ。

アニメ[リアデイルの大地にて]を編集・ダビングした。
人魚とゾンビが出てきたのでは、視聴を打ち切るわけにはいかない。

[新・鉄道絶景の旅]も見た。

単線の山陰本線、風景にとけこむディーゼルカー。

ああ、旅がしたい。
────
────
編集削除コピー
113【03月02日(水)ミニベロとスピーカー】◆kXhadbbetg K012
2022/03/03 05:40
≪03月02日(水)≫


5:00のアラームで起きた。

猫ファミリーとオミクロンが来た。
オミクロンが常連になりつつある。

冷凍バナナ、食パン、カレー。

アニメ[天才王子の赤字国家再建術]を編集・ダビングした。
かわいい妹回だったが、ラストでシラケた。残念。

9:05にミニベロ【チェス】で家を出た。
小さな自転車は楽しい。特に市街地では。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:00。

月末の多忙が通常運転に戻りつつある。
▼▼▼▼▼
退社後、[まるたか]でマヨネーズとはったいの粉を買った。市内最安値だと思う。
レジの人がはったいの粉が売れたのを珍しがり、懐かしがっていた。

【チェス】はアパートに置いて、ゴミ捨て場整理ボランティアをしながら、徒歩で帰宅。

猫ファミリーと黒猫と白猫♂が来た。

白猫♂は珍しい。

食パン、ゆであずき、焼きうどん。

[ミラクルナイン]が面白くて、ながらではなく集中して視た。
出題のセンスがいい。大家志津香さんもエンターテイメントだ。

今日はミニコンポ型のCDプレーヤーラジオを拾ってきたが、本体には用はない。左右のハイファイ・スピーカーが欲しかった。

インピーダンスが4オームだから、ポケットラジオ(8オーム)につなぐと十分すぎる音量が出るからだ。(安易でチートではある)

これで、ホームラジオの音質・音量と同じになった。
すなわち、ホームラジオをタダで手に入れたのと同じだ。

コーヒーを飲んだあと、
燃えないゴミ(上記のCDプレーヤー本体も含んでいる)を出してきた。
─────
─────
編集削除コピー
112【03月01日(火)寒くない季節が来た】◆kXhadbbetg K012
2022/03/01 23:53
≪03月01日(火)≫


5:00のアラームで起きた。

猫ファミリーとオミクロンが来た。

冷凍バナナ、食パン、カレー。

アニメがない火曜日、雨が降る前に自転車で出たかった。

8:30に【バニラ】で家を出た。
マフラーはしなかった。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:25。
まだ月末の体勢である。
多忙だったが、充実していた。
▼▼▼▼▼
結局、90%という予報が外れ、ほとんど雨は降らなかった。

退社後、[Sマート][まるたか]に寄ったが、両方とも空振り。

明るいライトの【バニラ】を巡航運転して、ゴミ捨て場整理ボランティアをしながら、帰宅。

白猫と銀子猫が来た。

食パン、焼きそば、ゆであずき。

濃縮コーヒーでカフェモカを作って飲み、なつかし笑点でも見た。

ラジオをゆっくり聞いた。

もう寒い季節は終わったかもしれない。
─────
─────
編集削除コピー
111【02月28日(月)月末の箸】◆kXhadbbetg K012
2022/03/01 07:16
≪02月28日(月)≫


5:00のアラームで起きた。

白猫と白子猫とオミクロンが来た。
あとから銀子猫も。

冷凍バナナ、食パン、ほうれん草のせ餃子。

餃子を食べようとして、箸の片方が紛失していることに気づいた。

探しても見つからないから、片方ずつ別々の箸で餃子を食べようかと思ったが、
それは火葬場でやることと同じだから、やめた。

フォークで食べた。

アニメ[明日ちゃんのセーラー服]を編集・ダビングした。

そうか、女子が夏服セーラー服を初めて着たときの感想は「軽い」なのか。

9:00に【ソネット】で家を出た。
昨日の峠越えでチェーンの油が切れたので、今朝、給油じゃなかった注油した。

その試運転がわりである。
▼▼▼▼▼
職場──10:00〜19:30。

月末だということを思い出した。
多忙だった。
▼▼▼▼▼
[まるたか]で買い物し、【ソネット】の徐行運転で帰宅。

猫ファミリー3匹と黒猫が来た。

食パン、焼きチャンポン、ゆであずき。

実は何年前のものかもわからない[あずき]が出てきたので、昨日から水に浸けていたのだ。

水を吸って鍋いっぱいにふくらんだあずき──しばらく楽しめる。

濃縮コーヒーでカフェモカを作って飲み、炊飯とカレー調理。

箸が見つかった。
台所の隅に落ちていた。

そんなところで食事しただろうか?

論より証拠。あったのだから仕方がない。──────
──────
編集削除コピー
110【02月27日(日)峠越え×2】◆kXhadbbetg K012
2022/02/28 06:25
<font color="#00ffff">
≪02/27(日)≫


5:00のアラームで起きた。
猫ファミリーとオミクロンが来た。

バナナ、ロールパン、塩ラーメン。

アニメ[怪人開発部の黒井津さん]を編集・ダビングした。
冨田美憂さんが当てる「メルティちゃん」はレギュラー確定なようだ。安心した。

9:00、26インチの改造ママチャリ【ソネット】に乗って峠越えの買い物へ。

不思議なくらいに【ソネット】が軽く走った。
風向きのおかげだろうが、自転車の質量が軽いことも効果をあげているのだろう。

食パンでランチ。

アニメ[色づく世界の明日から]を編集・ダビングした。
涙なしに見られないラストまであと2話のみである。

ラジオのコント番組を途中まで聞いて、
13:30、24インチの改造ママチャリ【メヌエット】で[福田地区]に向けて出発した。

この方面の峠越えがどれだけハードかを知る試験走行というわけだが──トンネルも歩道も狭くて凸凹があり走りにくかった。
ここは気晴らしサイクリングには向かないようだ。

福田から帰還しようというときにモネさんから電話があったので、16時に会うことを約束した。

復路を[大曲経由]にしたら、少しは快適だった。

実家に帰還し、コントの留守録を聞いたあと、引き続き【メヌエット】でアパートに移動、

そこからは徒歩で待ち合わせ場所へ行き、18:30ぐらいまで、お茶と食事に付き合った。

【ワッツ】で買い物だけして、帰還した。

猫ファミリーが来た。
思えば、暖かかった昼間は一匹も来なかった。

あとは「残り時間」。

DVDとラジオで過ごした。

「虎ノ門ニュース」が、アニメも含めた[平家物語]の脚色について語っていて、勉強になった。

アニメの主題歌「光るとき」も聞かせてくれた。名曲だと再認識した。
───────
───────
編集削除コピー
前へ次へ