サークルOWL ポルトガル語部会の掲示板(横浜) http://owlportugues.html.xdomain.jp/
93イパネマの息子 
W62PT

2014/07/19 15:06
雨が降って来たので、早めにパライゾに入りました。35席位あって、日本人のおばさん5人とブラジル人のおじさん5人の客がいます。まだ空き席は十分あります。
92カリオカ 
Chrome

2014/07/15 00:46
今日もあっという間の楽しい2時間でした。
全体で15人前後の参加で、初級者、上級者のバランスも取れていたと思います。
そんなこともあって、お世話になりながら、学ぶことができました。
今日の内容は
・自己紹介(復習)
・動物園の切符売り場での会話
・アイルトンセナの墓地を訪問したときの会話
どれも、今後すぐ使える表現を学ぶことができました。
一方、上級者グループは東京外大会話モジュールを学びながら盛り上がってましたね。
その後、単語テストも実用的な基本単語をみんなで気軽に取り組めたので、覚えやすかったです。
初級者グループのみなさんは、意識が高く、ブラジル料理店での週末秘密特訓企画済み。
今週末は、全体で参加するブラジルフェスティバルもありますね。
今後も楽しみながら学んでいきましょう。
91Don Pedro 
IE

2014/07/07 22:54
今日は大きな部屋で空調もよく効いていて快適でした。
新入生が7人ほど参加したことでとても新鮮に感じました。
ずっとポル語を続けられること期待します。
授業前半は新入生は入門編を最初から、在校生は入門の12課をやり
後半は初、中級グループに分かれ、中級は例によって東京外大会話モジュール
34の復習、33を新たに学習しました。内容が実践的で面白いです。
来週はワールドカップがらみで渡伯した何人かも帰ってきて現地の面白い
話が聞けるでしょう。
90イパネマの息子 
Chrome

2014/07/01 18:53
今後の例会の予定
7月7日(月)
3部構成になります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−7:00pm
第1部:入門0課(発音),復習練習
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(お知らせなど)
第2部:入門1課,初級班1,中級班1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(単語クイズ)
第3部:入門13課,初級班2,中級班2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−8:50pm
発音に強い人,入門0課に出てくれるとありがたいです。
7月14日(月)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−7:00pm
第1部:復習練習
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(お知らせなど)
第2部:入門2課,初級班1,中級班1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−(単語クイズ)
第3部:入門14課,初級班2,中級班2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−8:50pm
7月21日(月)は,祝日のため通常例会はなし。特別イベントの提案を期待します。
89イラセマの娘 
Chrome

2014/07/01 06:25
活動報告 6月30日
出席者 11人
前半
入門11課
Eu posso pagar com este carta~o.
私はこのカードで支払ってもいいですか?
後半
東京外国語大学言語モジュール
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/pt/index.html
イラセマの娘って本当にあります。ブラジル北東部の話です。検索してみてください。
それから、オランダがフォルタレーザで勝ちましたが、フォルタレーザとレシフェはオランダ領だったことあります。
88かも 
N-06C

2014/06/26 08:16
イパネマの息子さん、活動報告書いてくれと依頼されてましたが、忘れてました。。
今書こうとしたらもう書かれてましたね。。
次頑張ります!
今週土曜日から翌週日曜日まで南米行ってきます。帰国して次の日の会に出席できる自信がありませんが、お土産話持ってきます。
87イパネマの息子 
Chrome

2014/06/26 07:01
活動報告 6月23日
出席者 8人
入門11課
Eu posso pagar com este carta~o.
私はこのカードで支払ってもいいでか?
Eu estou be^bada. 私、酔っているわ。
Eu sou be^bada. 私は酒飲みです。
ワールドカップに行っている人が何人かいて,出席者は少なめ。
終わったら帰って来てね。
86celtic_highcross 
iPhone

2014/06/23 17:46
そんなわけで、イグアスに来ています。
写真はブラジルとパラグアイの国境に広がるイタイプ湖です。
拙いポル語ですがなんとか役に立ってます!
85甘えん坊 
Nexus

2014/06/12 22:44
大変遅れましたが、6月9日の活動報告です。
前半 NHKラジオテキスト第8課の練習
後半 班に別れて練習
ジメジメした日でしたが、全員しっかり取り組んでいました!
84イパネマの息子 
Chrome

2014/06/11 00:28
7月からの例会プログラム
7月7日(月)より来会される入門希望の新人のために
次のような例会のプログラムを考えています。
活動班
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓← 7:00pm
┃〜〜〜〜〜〜〜〜復習練習〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜┃
┃〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫← 7:40pm
┃●新入門班●┃〜〜初級班一〜〜┃〜〜中級班一〜〜┃
┃一課→十二課┃〜〜〜〜〜〜〜〜┃〜〜〜〜〜〜〜〜┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫← 8:15pm
┃〜〜既存の入門班〜〜┃〜初級班二〜┃〜中級班二〜┃
┃〜十三課→二四課〜〜┃〜〜〜〜〜〜┃〜〜〜〜〜〜┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛← 8:50pm
┃〜〜〜〜〜〜┃〜〜〜┃〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜┃
┃〜/一/〜〜┃/二/┃〜〜〜〜〜/三/〜〜〜〜〜┃← コース
┃新入門者+α┃入門者┃〜〜〜〜〜初中級者〜〜〜〜┃← 参加者層
入門班のテキストは,NHKラジオ「ポルトガル語入門」です。
新たに入門される方は,/一/のコースを選択してください。
従来からの入門者で,一課から復習をしたい,あるいは新人のお世話をしたい
と思っている方も/一/のコースを選んでください。
既存の入門者で,もう少しレベルの高いこともやってみたいと思っている方は,
/二/のコースを選んでください。