サークルOWL ポルトガル語部会の掲示板(横浜) http://owlportugues.html.xdomain.jp/
投稿する検索
53臨時例会paraizo.brasil、イパネマの息子 W62PT
2014/03/22 15:30
セグレード閉まってる! パライゾ方面へ移動中。
編集削除コピー
52冨田 Chrome
2014/03/22 08:54
今日22日、臨時例会PM5:30〜参加するかもしれません。

冨田
編集削除コピー
51イパネマの息子 Chrome
2014/03/20 07:46
予備の部屋の確保
17日は部屋の定員ぎりぎりの12人が参加しました。
4月から新人が来るだろうから,12人部屋だとスペースが足りなくなる恐れがあります。
4/7は603(定員18名)なのですが,以後12人部屋が2回続きます。
幸い空いている大きな部屋があったので予備として予約しておきました。
4/14(月) 707(定員12名) 711(定員42名)
4/21(月) 707(定員12名) 710(定員24名)
キャンセルは,7日前まで可能です。
ちなみに,料金は2時間で,
12人部屋は400円,
710(定員24名)は600円,
711(定員42名)は900円です。
編集削除コピー
50エンリケ iPhone
2014/03/18 08:18
今回3回目のエンリケです。以前2年間ブラジルにいて、久々にまたOWLでポル語を始られました。
前半は接続法です。なにか難しそうですが、丁寧な命令形や何かしてほしいときに使います。今日の例文、初めてハングライダーに挑戦するKAORIさん、あなたもいっしょに飛んでほしい。Eu quero que voce tamben va comigo
後半は、入門編のグループで、朝食は何時ですか? A que horas e o caf{emj_ip_} da manha? 写真をとっても大丈夫ですか?E proibido tirar fotos?
だんだん思い出して来て、楽しくなってきました。
編集削除コピー
48イパネマの息子 Chrome
2014/03/14 23:12
>>45
2)_Traga_ um cafe. (〜を持ってきてください)
Traiga はスペイン語ですね。僕もやってしまう。ポル語とスペイン語を混ぜてしまう間違い。
予防するには,ポル語の表現を習ったとき,スペイン語でどういうか考える癖をつけるのがいいと思います。
といっても自分でも実践できていない。
編集削除コピー
47イパネマの息子 Chrome
2014/03/14 23:09
>>46
2時間を30分ずつ分割するのはせわしなさそうなので,
後半の1時間の班活動の一つとしてやっていただくと,好都合かと思います。

教材は,インターネットに沢山あります。
(ただし,無名の日本人が書いたものは,信用がおけないものが多々あるので注意。)
旅行なら,
http://wikitravel.org/ja/ブラジルポルトガル語会話集
はいかが。
旅行情報なら,googleで
「viagem Brasil」,「turismo Portugal」などで検索できます。
音楽,それも歌が好きなら,歌詞を勉強することですね。
歌詞は,googleで,
「歌のタイトル lyrics」,「歌のタイトル letra」などで検索できます。
シチュエーション別,目的別の会話なら,
東京外語大外語大の
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/pb/dmod/learner/
に「挨拶する」,「自己紹介する」,「謝る」,「招待する」などいろいろあります。
編集削除コピー
46ポッポルチ HTL21
2014/03/14 18:54
こんにちは。サークルでは貴重(希少)な親ポルトガル派のポッポルチです。新年度が間近なせいかサッカーのワールドカップが間近だからか、ポルトガル語を勉強したい人が増えてます。

新入会の方にポルトガル語学習の動機を伺うと、サッカー好きでワールドカップ観戦計画、サンバなど音楽好き、海外生活希望や旅行好き、純粋に語学学習が好き、に分かれるようです。

と、すれば、それぞれの語学力の到達目標や会話に必要な言葉の範囲も違うので、2時間のうち30分ぐらいをグルーピング別に共通話題を材料に練習したら楽しそうです。

それと初対面の人との挨拶や話の進め方、会えて楽しかったの感想や次に会う約束なども定例の練習にくわえたいですね。私は職場が東京で時々遅刻するので、謝りパターン沢山覚えたいです。
編集削除コピー
45Don Pedro IE
2014/03/11 09:35
寒い中今週も勉学意欲に燃えた人達が集まりました。
テキストのステップアップ18課の重要表現を繰り返し練習しました。
1)Me deixe ver o cardapio.  (〜を見せてください)
2)Traiga um cafe. (〜を持ってきてください)
3)Me de um chope. (〜をください)
 
食事や買い物の場ですぐに使えるとても便利な表現です。
その後2班に分かれ入門編はテキスト10課
Eu gosto muito de cerveja. (私は〜がとても好きだ)の表現を練習.
中級グループはステップアップ17課を復習
クラス終わった後は隣のコンビニ・イートインカウンターでビールで乾杯! お疲れ様! 大変満足でした。
来週もまた楽しみです!
編集削除コピー
44イパネマの息子 Chrome
2014/03/11 00:12
回数券制度

去年から始めた1回100円の会費制度。
メリットは数多くありますが,デメリットもあります。
それは,せっかく始めた入門者が志半ばにして
やめてしまうケースが多いということです。
ある程度の期間は続けてほしいと思いますので,
希望の新人に対して回数券を売るという案はいかがでしょうか。
15枚つづり1000円(1回67円!)というのはいかがでしょうか。

ps. 4/22(3連休の中日の土曜日)あたりに鶴見のブラジルレストランで
臨時例会の話がちらほら出ています。次回の例会で決めます。
編集削除コピー
43イパネマの息子 Chrome
2014/03/09 21:39
現在ホームページに
2014年4月7日(月) 入門コース 開始! テキストNHK「ポルトガル語入門」
と書いています。再放送とは言え,リアルタイム性のあるラジオ番組は入門の良いきっかけになる
と思うからです。新人も複数人来そうなので,新学期の計画も考えておかなければなりません。
案として次のようなものはいかがでしょうか。

新学期の予定(案)

4/7
19:00 ------------------------------------------------------------------
前半:「入門」0課(ポルトガル語の文字と発音)
20:00 ------------------------------------------------------------------
後半:「入門」1課 | 「入門」14課 | 「ステップアップ」23課 | その他
20:50 ------------------------------------------------------------------

4/14
19:00 ------------------------------------------------------------------
前半:「入門」1課の練習,単語クイズ「入門」0課
20:00 ------------------------------------------------------------------
後半:「入門」2課 | 「入門」15課 | 「ステップアップ」24課 | その他
20:50 ------------------------------------------------------------------

4/21
19:00 ------------------------------------------------------------------
前半:「入門」2課の練習,単語クイズ「入門」1課
20:00 ------------------------------------------------------------------
後半:「入門」3課 | 「入門」16課 | その他
20:50 ------------------------------------------------------------------

前半は,ペアになって練習。
後半は,班に分かれて活動。
「その他」とは,他に考えられる班活動。たとえば,文法,動詞300など。
後半の入門班はテキストの吟味が主で練習はあまりできない。先輩の中から世話役を交代で出す。

以上
編集削除コピー
前へ次へ