★お暇でしたら、みんなでシリトリでもしませんか?★【第18弾】


 「みんなでシリトリ」の第18弾です♪


・お問い合わせはコチラまで→ X「みんなでシリトリ」


※◎ルールはコチラ ◎※

《1》【 ふつうにシリトリ♪ 】
・前に出たことがある言葉でもオッケーです
  
《2》【 お題は、『自分の好きなモノ』 】
  
《3》【 遊びなんで、ムキにならないこと! 】
  
《4》[特殊ルール]
  
  (A)→【 「ん」で終わってたら、好きな文字からスタート 】
例:『みかん』だったら次の人は…【み】・【か】・【ん】…のどれかから

  (B)→【 語尾より何文字か前からスタートするのもアリ 】
例:『ザクロ』→『クローバー』(ザ「クロ」→「クロ」ーバー)

  (C)→【漢字を違う読みでシリトリするのもアリ】
例:『中野』(なかの)→『野球』(やきゅう)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

*いろいろ書きましたけど、自由なルールでやってるのでお気軽にどうぞ*

どなたでもご自由に、ドンドン参加しちゃってください。

・・・って感じで、みんなでゆるゆる〜っと☆♪(n‘∀‘)ηレッツしりとり〜♪☆

※投稿パスワード設定中です。投稿の際にはアルファベットで「しりとり」と入力してください※
 
練習HP

お暇でしたら、みんなでシリトリでもしませんか?(第18弾)
投稿する検索
1327のり塩 Firefox
2019/12/17 18:10
>>1325
さっそく仮面ライダーの第1話を観ました。

やはり、昔のものの方が全然分かり易いですね。
序盤の人物紹介から改造人間にされるところまでの部分は特に大事なところで。
全体のテンポや、不自然なくキャラクターに説明をさせる、この辺のテクニックを是非参考にできればと思ってます。

あれですね、第1話は仮面ライダーの見どころの一つの変身シーンがまだないんですね。(笑)

209KB
編集削除コピー
1326のり塩 Firefox
2019/12/15 23:58
>>1325
詳しい解説ありがとうございます。m(_ _ )m

過去に能力不足で描くのを諦めた経緯があるので。
漫画を描きたくて絵を描き始めたのに、その道に進めなかった事にどこかわだかまりが残ってるみたいです。
描きたい漫画のテーマはvs全体主義です。内容は闘いになりますかね。


特撮ものはやはり仮面ライダーを最初から観ていくのが良いんでしょうかね。早速DVDをチェックしてみます。
石ノ森章太郎さんの漫画もチェックした方が良さそうですね。

例えば30分枠の内容のものが漫画では何ページぐらいで収まるのか、ここは是が非でも知りたい部分です。
話を広げすぎて失敗した「デビルマンの実写」とか。あれは悪い例ですけど。
これはとても大事な部分なので、なんとかコツを掴みたいです。

あとはストーリー展開の「説明」の部分。
あまり記憶にないんですけど、昔のものはわざとらしいぐらいに物語の中でキャラに説明をさせてたような。
見る側にこの後の展開を匂わせるタイミングでしょうか。

そこがクリアできれば漫画は描けると思うんですが。


:*:・。,☆゚’・:*:・。,【ベンキマン】,。・:*:・゚’☆,。・:*:

恐ろしい超人だ。

44KB
編集削除コピー
1325ゴースン・タイガー! Chrome
2019/12/15 19:19
 すみません、よくききとれませんでしたあああ! \(^o^)/

>>1322
>>1323
 えっ、漫画? のりしおどんが? スゴイですね、漫画にもチャレンジされるなんて!
 で、アクション? 実写の? う〜ん、日本の作品でも昭和のものはごまかさない本当のアクションをやってることが多いので、特撮に限らず刑事モノでも時代劇でもスゴイのが多いですよ。忍者モノなんかもオススメかと。
 でも特撮に限っていえば、やはり円谷系よりは東映系のほうがアクションでは長けていると思います。低予算なのが多いので、そのぶんアタマとカラダを使っています。
 仮面ライダーなら初期のものから順に見ていくのがいいと思います。1話から見どころ満載ですから。主演の藤岡さんは「ライバルはウルトラマンじゃなくて相撲やプロレスだと思っていた」ってくらいカラダ張ってます。
 まずは『仮面ライダー(1号〜2号編)』から、殺陣を担当している大野剣友会の奮闘ぶりに注目してみてください。とくに13話まではライダーの中に藤岡さんが実際に入ってます。
『V3』ではより高度になったアクションと火薬の凄まじさ、『X』は「ライドルスティック」「ライドルホイップ」などの長物の武器を駆使した剣さばき、『スーパー1』は少林寺拳法をベースにしたアクション・・・と、それぞれに特徴はあります。また、各エンディングで毎回使われてる映像は、とくに力を入れてやってる感があります。
 東映はライダー以外にも、例えば『スパイダーマン』なんかは近年の映画版では足もとにもおよばないほど素晴らしいアクションをこなしているのがわかると思います。
 ただ、絵の参考になるのかどうかはわかりません。石ノ森章太郎さんの原作版は、絵でも躍動感が半端なく伝わってきますよ。
 30分枠でどのくらいの話が収まるかっていうのは参考になるのかな? むかしはいまの戦隊モノみたいにロボットを登場させて変形・合体シーンを入れることによりドラマの部分が削られるということもなかったですよ・・・あ、前にここで出した『快傑ズバット』の1話はドラマの基本設定を無理やりギュウギュウに詰め込んだ内容になってましたけどね。

>>1324
 Twitterは、もう長いことやってますけど未だにコツがわかりません(笑)。

 しりとり⇒ガリ勉。

https://ja.uncyclopedia.info/wiki/ガリ勉
編集削除コピー
1324のりしお Firefox
2019/12/10 07:53

Twitterがどういう所かだんだん解ってきた。(苦笑)

編集削除コピー
1323のり塩 SCV31
2019/12/09 17:44
>>1320
例えば、特撮ものって基本30分以内で一話作ってますよね。
短い時間の中で、どのくらいの話が収まるのか。登場人物は何人ぐらいかとか、そこを勉強したくて。

これが意外と難しく、ここでつまずいて、過去に漫画を描くのを諦めた経緯があります。
絵も下手でしたから。(笑)

仮面ライダーシリーズなどでオススメとかあれば観てみたいんですよ。
しかも最近のより、古い物の方が良いかなと思うんです。
編集削除コピー
1322のり塩 SCV31
2019/12/09 15:31
>>1320
ゴースンちゃん、詳しかったら教えて欲しいっス。
実は、なんとか短編の漫画でも描けないかなと考えていまして。
物語の作り方を勉強したいのですが、ジャパニーズものでアクション系だと参考になりそうなものって、やはり特撮ものとかになりますか?
映画だと話が膨らみすぎていて、作り方の参考にならないんですよね。

もっと攻撃力を高めていかないとダメなんです。o(`^´*)
編集削除コピー
1321のりしお Firefox
2019/12/03 13:58

:*:・。,☆゚’・:*:・。,【動画】,。・:*:・゚’☆,。・:*:

YouTubeを見る生活が当たり前になっちゃってますね。

笑った動画→・https://www.youtube.com/watch?v=8nuLM9YVMJo&list=LLfphIA80yen6MApFQvy7wjg&index=2&t=325s
編集削除コピー
1320ゴースン・タイガー! Chrome
2019/12/01 23:32
☆縁を持ったら法則発動。
21KB20KB
編集削除コピー
1319のりしお Firefox
2019/11/26 14:01
寒うなりましたな。

>>1318
文字数制限のあるTwitterが自分に向いてるのか吟味してます。ブログに慣れちゃってるので。


:*:・。,☆゚’・:*:・。,【汁べゑ】,。・:*:・゚’☆,。・:*:

56KB
編集削除コピー
1318ケロ・レコーズ iPhone
2019/11/20 17:14
今日は寒いですねー。
年末が近づいてきて、渋谷の新しいビルが続々オープンしたり慌ただしくワサワサしてきましたね。

>>1317
のりしおどんツイッターを始めたのですかー!?
せっかくなので毎日あれこれつぶやいてる感じも見てみたいですねー


★【けんちん汁】★

・寒くなってくると温かい食べ物とか飲み物が恋しくなりますよねー。
けんちん汁とかおでんとかシチューとか食べたいです。


って感じで、お次は【汁】とか難しい【る】とかでーーーーーーす★
編集削除コピー
1317のりしお Firefox
2019/11/18 00:19
Twitterを始めて3ヶ月ぐらい。

何をしようか決めないで始めちゃったもんだから、あまり呟いてない。ほとんど「いいね」だけ。
意外な方面からフォローがあったり、おもしろい部分もあるんだけど。

同じような考えを話してる人もたくさんいる。しかもみんな賢い。
自分などは出る幕ない。(笑)
左側の意見ばかり読んだところで、変わらない現状に余計胸糞悪くなるだけだし。

やっぱり絵描きは、言葉ではなく絵で伝えないとダメなのかなと痛感してます。


:*:・。,☆゚’・:*:・。,【ダブル烈風拳】,。・:*:・゚’☆,。・:*:
149KB
編集削除コピー
1316ゴースン・タイガー! Chrome
2019/11/16 19:12
>>1313
 大屋政子を思い出した。

 しりとり⇒よくもまあ、次から次へと出てくるもんだ。

・海外不気味人形事情(憑依注意)→http://karapaia.com/archives/52210304.html
編集削除コピー
1315のりしお SCV31
2019/11/14 07:14

★「しっ知らないアルよ!」
46KB
編集削除コピー
1314ゴースン・タイガー! Chrome
2019/11/13 23:01
☆甲斐性なし。
編集削除コピー
1313のりしお Firefox
2019/11/09 18:08
映画「ジョーカー」観ちゃった。

ああ、これは物議を醸すだろうなぁって思いました。


:*:・。,☆゚’・:*:・。,【ゾクゾクうんどうかい】,。・:*:・゚’☆,。・:*:

https://youtu.be/BV9TasLOH4g

24KB
編集削除コピー
1312ゴースン・タイガー! Chrome
2019/11/03 18:00
☆ザンブロンゾ。
https://dic.pixiv.net/a/ザンブロンゾ
55KB
編集削除コピー
1311のりしお Firefox
2019/11/03 15:15
>>1310
ラグビー、面白いですね。興味無かったんですけど。

オフロードパスという名称を覚えますた。


:*:・。,☆゚’・:*:・。,【孤月斬(こげつざん)】,。・:*:・゚’☆,。・:*:

187KB
編集削除コピー
1310ケロ・レコーズ iPhone
2019/10/30 05:35
おはようございまーーーーす!
台風とかラグビーとかあれこれありましたねー。
いつの間にかすっかり秋になってしまいました。1年経つの早いですねー


★【トロッコ】★

・トロッコってなんかロマンがあって憧れますよねー。
秋の山をトロッコで巡ったら楽しそうだなーとか思います。


って感じで、お次は【こ】でーーーーす★
編集削除コピー
1309のりしお Firefox
2019/10/29 20:29

:*:・。,☆゚’・:*:・。,【パンプキンアート】,。・:*:・゚’☆,。・:*:

146KB
編集削除コピー
1308ゴースン・タイガー! Chrome
2019/10/26 23:12
☆白あんぱん。
41KB
編集削除コピー
前へ次へ
お暇でしたら、みんなでシリトリでもしませんか?(第18弾)
投稿する検索